フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記


2026年09月29日(火) 洗濯物は始めからお風呂場へ・夜のマドパーを忘れて食後に飲んだ

今日は雨。
思ったよりよく降っていて、買い物に出そびれました。

今日も雨なのに朝から洗濯でした。
7時ごろ見に行ったら夫が濡らした防水シーツとそこからはみ出ていたベッドパッド
その下のマットレスカバーは昨日に引き続いてタオルで一生懸命拭きましたが、
今度はごまかせないかもしれません。
夫のパジャマと下着のシャツは背中がびしょびしょで、ズボンは脱いであったから始めは濡れてなかったようですが、
裾の方が濡れた防水シーツにに押し当てられていたので濡れていました。
先に脱いだのか紙パンツは濡れていませんでしたが、破かれていたので再利用できません。
昨日より多少ましなのは、中の吸水体がばらまかれていないことです。

洗濯物を洗濯機前の籠に入れてから夫の身体を拭いて、着替えてもらいました。
もう7時になったところだったので、起きても支障ありません。
洗濯は朝食中に始めて、朝食後に干しました。
今日は始めからお風呂場に干してしまいました。

朝食の準備をして食べました。
雨だけど、ゴミ出しに行ったときは傘なしの人はいなかったけれどまだ小降りでした。

今日はリハビリが1時15分からなので昼食を冷凍炒飯の白飯足しにしようと作り始めていたら、
夫が来て替わると言いってザーサイを切り始めました。
夫が具を足すのなら、白飯を増やしてもいいと思ってほんの少し取り分けたぶんの白飯も足してしまいました。
それからネギや卵も足して、夫が炒めてくれました。
普通においしかったです。

昼食後は急いでリハビリの準備しました。
夫は掃除機を掛けて、私は急いで歯を磨いてテーブルの上を片付けてヨガマットを出しました。

リハビリは普通に順調に行われました。

リハビリが終わってから私は一度寝て、アラームで起きて夫に3時のマドパーを飲んでもらい、また寝ました。
夕方起きて買い物に行くつもりが、夕食準備をしなければならない頃まで寝てしまいました。
どっちみち雨で買い物には行けなかったと思いますが、家にあるもので食べることになりました。

夫が炊いたばかりのご飯に、炊き込み用の「鶏釜めしの素」を混ぜるというのでかなり躊躇しましたが、
結果的に大きいボウルを出して来て混ぜてチンすることに同意しました。
混ぜてみて実感したのは、炊く前の水がある状態なら均一に混ざるということです。
かなり混ぜるのに苦労しましたが、何とか混ぜてチンしました。
食べたら意外と普通でした。
残っていたドンキの冷凍唐揚げもチンして残り全部を食べました。

鶏釜めし騒動で、夜のマドパーを飲んでもらうのを忘れました。
それでも夕食を食べ終わるころまで元気だったのは、朝遅いと蓄積があるのでしょう。
夕食後になってしまったけれどマドパーを飲んでもらいました。
これがどういう効き方をするのかはわかりませんが、飲まないと夜寝るまで持たないと思いました。

8時半ごろからすでにオフになっていた夫は寝る準備を始め、
手がかかるながらも9時過ぎには寝るところまでこぎつけました。

その後3回はトイレに行くと言って起きてきたので紙パンツを脱がせて行ってもらいました。
最初に1回はマドパーが効いていて元気に行きましたが、2回目からはかなりオフでした。
明日の朝早起きしすぎないといいのですが。


フォーリア |HomePage