フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2026年05月23日(土) |
朝市とサウスピアに行った・消防訓練があった・Zenfone復活試み |
今日は曇りですが、昼間もあまり気温が上がらなくて寒い一日でした。
朝は薬のアラームで起きて、すぐに居間へ出て行きました。 夫は居間にいて薬を飲んだところでした。
今日は特に用がないから10時ごろ原意だったら朝市に行こうかなどと話していました。
朝食を食べて食後の薬を飲んで、コーヒーを飲んだりしてゆっくりしていたら、 夫が「今日何かあるの?消防車が来ている」と言います。 「あ、今日は避難訓練だったんだ!」と思い出して、「でも欠席と言ってあるのでいなくても不思議に思われないけれど」 「朝市に行くなら本格的に皆さんが出てこないうちに出た方がいいかもしれない」 と言って、夫がまあまあ元気だったので朝市に行くことにしました。 夫が「マイナンバーカード」の更新で受け取りに行かなくてはならないので、 区役所も寄ってみると言っています。 区役所は土曜日は休みだと思うのですが、言って納得するなら行くのもいいかもしれません。
出るときにエントランスで役員さんに会ったりしましたが、本格的に警報で皆さんを呼び出す前に出かけました。
夫は最初は元気でスタスタ歩いたので、私は少し大股気味に歩こうとしたら腰が痛くなりました。 (足を大きく出せないので腰で反ってしまうみたいです。) でも、朝市に着いたころにはもうオフ気味で、野菜もあまり見られませんでした。 そのあとどこかで休みたいというので図書館前へ行きました。 行ったときに区役所の入り口を見たら、エスカレーターの前に柵をしてあって止めてありました。
図書館前の椅子に最初は座っていましたが、夫がつらくなったらしくタクシーで帰ろうかと言い出しました。 家を出る前にマドパーを飲んできたので、もう少し効いてきたら歩いて帰れるかもしれないからもう少し待とうと言いました。 背もたれのある椅子はないかというので、図書館の中に行きました。 閲覧用の背もたれのある椅子に座るのは遠慮があったらしく、壁にもたれられる壁際の椅子に座りました。 少しそこで座っていたら歩けるような気がしたらしく、歩いて帰ることにしました。 かなりオフなので夫の歩きはだいぶ遅いです。 私は遅めの方が歩きやすいのでその方がよかったのですが、夫がオフの証拠なのでいいことばかりではありません。
家のそばまで行ったら起震車が移動していました。 敷地内には消防車と煙体験のテントがあったので、これから入れ変わるのかなと思ったけど違いました。
夫は少しオンになり始めて自分でベッドに寝られそうだったので、 私はそのまま消防訓練に参加することにして玄関に荷物を置いて出て行きました。 訓練なので階段を下りてみましたが、前よりだいぶましでした。
行ったらちょうど煙体験の説明をしていたところでした。 煙体験に参加させてもらいました。 足が自由にならないので低い体勢でというのはかなり無理なのでほとんど立って歩いていました。
煙体験は前に申し込んでいた時には設置はされたけれど、途中で緊急通報が来て消防隊が出動してしまったのでやっていません。 むかしから住んでいる皆さんは初めてだと思います。
終わったらいったん帰りました。 足が相当疲れていたので休みましたがあまり回復していません。
11時半過ぎ頃に昼食のお弁当か何かを買いに行こうとして出かけました。 夫はお握り2つぐらいがいいというので最初にファミマへ寄ってから「生協に行きました。 ファミマでは三角おにぎりはもう梅のものが1個あっただけでした。 (いつもすぐなくなります。) 生協でおにぎり1個98円で安売りしていたので、私もおにぎりにしました。 その他に少し夕食用品や牛乳なども買って帰って来ました。 帰りはもうそんなに足の疲れを感じませんでした。
帰ってから夫を起こしたら、すぐに自分で起きてきて歩いて居間へ行ったのでだいぶオンになってきています。 おにぎりと冷蔵庫のポテトサラダやザーサイを出しました。
午後は夫に2時のマドパーを飲んでもらってから少しひと眠りしました。 寒くなってきていて、布団をかぶっても寒いくらいでした。
その後起きて、またZenfoneの復活を始めました。 ChatGPTは丁寧に解説してくれるし、こちらが張り付けた出力情報の解析もかなり早いです。 人間はそう早く読めません。 今日も後少しという所で、書き込み権限がなくてROMを書き込めませんでした。
そのあとは夕食の用意をしました。 頭の中がしばらくエンジニアモードになっていて、主婦モードに切り替えるのに時間がかかりました。
夜は意外と遅くなりました。
|