フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2026年05月03日(日) |
夫の散髪・ピザのテイクアウト(オオサキとむぎっこ) |
今日は暖かい日でしたが、そんなに天気は良くなくて風が強かったです。
朝は夫に起こされました。 私が早起きしなかったときのためにいつも朝飲むマドパーを日付を書き込んで机の上に置いておくのですが、 昨日の夜に置いておくのをわすれました。 夫は早くに飲みたかったようです。 それでもアラームよりはだいぶ前に起きました。
朝食を早めに食べ終わったので朝は余裕がありました。
朝の薬もちゃんと飲んでもらって、そのあとは10時のマドパーでしたが、 その前に夫の散髪をしてしまおうと取り掛かりました。 私は結構立ちっぱなしになるので足が疲れます。 夫の散髪を終えて髪を洗う頃にはもう足が限界でした。 夫の髪を洗ったら、片付けるのを後にして一休みしました。 その後片づけるところまでは夫が手伝ってくれました。
それでも早朝の薬が早いので、10時にはだいぶオフになってきていました。 10時のマドパーを飲んでもあまりオンにならず、夫は一旦寝ました。 私は色々な自分の用事をしてから少し休みましたが、11時頃に夫は起きてきました。 何か買いに行くならまだ間に合う時刻でしたが、夫の発案で昼は手巻き寿司ならぬ手挟みサンドイッチになりました。 サンドイッチに挟む具材をいろいろ大皿に並べて、各自パンにはさんで食べるのです。 でも夫が「超芳醇」はパンが主張するのでサンドイッチには合わないと言っていました。
食後の薬は何とか飲んでもらったのですが、2時のマドパーの時刻には夫はもう寝ていました。 いつもは寝たまま薬を飲むのは嫌がるのですが今日は起きられなかったらしく、 今日は起こさずにそのまま飲んでもらいました。
3時過ぎごろに夫は起きてきてテレビを点けました。 私も足が疲れてしばらく寝ていたところ、夫が起きたから起きようとしていましたが、 特にテレビを見る用事はないのですぐには起き上がらずにいました。 どうもテレビの歓声が競馬みたいなので、何かGIでもやっているの?と聞いたら 天皇賞(春)だということでした。 私も起きてゴールの瞬間は見ていたのですが、その後1着2着が決まらなくて長い写真判定でした。
その後夫のマイナンバーカード更新用に写真を撮って (どんな写真がいいかわからないのでずいぶん何枚も撮った) そのあと買い物に行こうという話になって、買い物に出ました。 夫はテイクアウトのピザを食べたかったようで、まずオオサキへ行ったら 5時半からということで少し待っていたら作ってくれるそうですが、他へ行ってみました。 むかし「こむぎ」という店名でやっていたピザ窯のあるピザ屋が建物の取り壊しで移転して、 その店長が「むぎっこ」という名前で狭いスペースを借りて営業していたのですが、 それが今度新しいビルが建ったところへ入って大きな店になっていました。 (後でネットで見たらピザ窯もあるそうです。) 今日見たらお客さんで満席で、暇な時はテイクアウトに応じることもあるけれど 基本的にはテイクアウトはやっていないということでした。 そのあとまたオオサキへ行って、テイクアウトピザを注文して帰って来ました。
帰ったら夫はもうほとんどオフでした。 夫が6時半にマドパーを飲んでからすぐに食べられないので私が先に食べ始めて ピザはそのまま食べたら冷めたものは固かったので、少しレンジでチンしました。 夫が食べ始めるころには私はほぼ食べ終わっていました。 ワインの残りを少しと、日本酒を少し飲みました。
食後夫は今日は寝る準備が遅いと思ったら、マイナンバーカードの更新申請の手続きをやろうとしていたみたいです、 わたしに手伝ってほしいというのですが、寝るのが遅くなるので今日はやめました。
寝るのは昨日よりだいぶ遅いので、夫はオフになってきています。 それでもそんなに完全にオフにならないうちに寝ています。 私は日記を書いていなかったのでそのあと書いているので遅くなりそうです。
|