フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2025年11月25日(火) 夫が久しぶりに窓ーパー3,5錠飲んだ

今日は曇りで朝は少し雨模様でした。

朝は夫は早く起きてパンを食べようとしていました。
おでんが残っているので、パンにおでんと言っていました。
昨日文句を言われたので、朝食後の薬は最初から出しておきました。

おでんはあまり実が残っていなくてこんにゃくばかりなので、物足りないです。
でも卵が入っているので、卵で満足することにしました。
夫はゴミを出してきてくれました。

私はアラームが鳴ってから整形外科のリハビリに行ってこようとしました。
これがいつも大変出にくいのですが、なんとか出かけました。
外はかすかに雨が降っていましたが、たいしたことはありませんでした。
歩いている途中の歩き方や負荷が全部、今日もうすでに何度も体験したような錯覚がありました。
ほぐしてもらってかなり楽になって帰って来ました。
今日は昼食は炒飯を作れるので、特に買い物しないで帰って来ました。

帰ってきたら夫は柿や柿ピーやこんにゃくなどいろいろ食べていました。
おなかをすかせて置いてくれないと、昼の薬が効かないのですが・・・。
更にはなぜか、動かなくなった玄関の置時計を分解していました。

昼の薬は夫の要求で12時10分前ぐらいに飲みました。
今日は手摺などの設置と、住宅改修の追加工事の見積もりに業者の人が来るはずだったので、
まあそれまでは大丈夫だろうと思ったのですが、
業者の人がかなり早くに来ました。
2時半という予定が、2時前ぐらいに来ました。
私は昼食後の歯磨きの途中だったのであわてましたが、夫のオン時間に当たるには早い方がいいです。
今日の契約の署名は夫が全部自分で書いてくれました。

業者の人が帰ってから、設置した手すりなどを確認して、使い勝手なども検討しました。
分解した置時計の組み立てを手伝ったり、延長コードのはんだ付けを確認したりして、
置時計はほぼ元通り組み立てました。
完全に止まっているのではなく動いているらしいことも発見しました。
(これは後で見たら、どこかで引っかかっているらしく時刻はかなり狂っていました。)

そんな中夫はだんだんオフになり、「寝る」と言い出しました。
ズボンを着替えて、ベッドに入るまで見守りました。
まだオンだったので上手に本人が位置調整しました。

そのあと5時前に起きた時はすっかりオフでした。
この時はおなかが空いているはずなので、マドパー50でも効くかと思い、
100を半分に切って飲んでもらいました。
結構効いたようで歩けるようになりました。
それからベッドに寝に行きました。

今日秋葉病院に電話すると言っていたのですが、5時過ぎまで忘れていたので、
このとき電話してみました。
まず受付が出るのですが、担当の先生に聞いてきてくれようとしましたが、
先生はもう帰った後だということで、神経内科の夜の先生に聞いてきてくれました。
一応来週受診した方がいいということなので、予約を変更するのかと聞いたら、
予約はそのままで、来週は予約なしで臨時に受診してくださいとのことです。
2週続けていくことになりそうですが、まあなんとかなるでしょう。

そのあと夫が起きてきたときに、マドパー100を飲んでもらったので、
今日のマドパー量は久しぶりに3,5になりました。
(睡眠剤が出てからずっと3.0だった。)
これだと少し余裕が出て、夜も自力でいろいろできて、ベッドでの位置調整もスムーズです。
寒いから羽毛布団を掛けるといってだしてきましたが、重たいのは苦手のようなので
朝まで持つでしょうか。
ラグビー応援用の毛布やタオルケットに比べればたぶん重いです。
でも、正体なく寝ていれば気づかないかもしれません。


フォーリア |HomePage