フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2025年04月24日(木) |
玄関外の工事跡にまだ汚れがあった・「ロンドンデリーの歌」の楽譜入力をした・「蛍」の伴奏の間違いを直した |
今日は曇り。一時日差しもありましたが、暑くなるほどではありません。
朝は普通に朝食を家で食べました。
朝食後に歯を磨きながらMLBを見ていたらまた眠くなってしまったので、危ないのでチャンネルを変えました。
歯を磨き終わってから今日はお掃除しようと布団を片付けていて、 敷布団だけ残してテニスボールでお尻ほぐしをしていたら、そのまま眠ってしまいました。 気づいたら11時過ぎでした。
それからでも掃除機を出して、掃除を始めました。 今日は手抜きモードで、昨日掃除機を掛けたところとなどは除きます。 トイレや洗面所は毛が落ちていて汚れているので掃除しました。 それから玄関の外も工事が終わって工事の人が清掃して行ったけれど、 養生で覆われていたインターホン回りなどが汚かったので拭き掃除しました。
それでも昼過ぎになりました。 昼食は夫が昨日買ってきたパンを食べました。
昼食後はまた歯磨きしてからひと眠りしました。 起きてから、「ロンドンデリーの歌」をMuseScoreで打ち込みました。
夫が散歩と買い物に行くというので、私は歌の練習をしました。 その間にポトフを煮込み始めました。
夫が帰ってきたときはまだピアノの録音機で「蛍」の伴奏を流して歌っていたので 夫が「蛍」を今度は夫が調整した伴奏で歌おうと言い出しました。 それで楽譜を持って夫のパソコンのある部屋まで行きました。
一度歌って、なんだかずれがあるのでガイド音声を切って歌いなおして、 弱火で煮込んでいるポトフの火をいったん止めてきました。 今度は伴奏だけ聞いてみてというので聞いてみたら低音部に余計な変な音符が入っているところがありました。 歌っていると気づかないものですね。 何度か聞いて場所を特定してDominoを見せてもらったら、すぐに低音に関係ない音符が入っているのが見えたので削除しました。
ポトフを煮込むのが遅くなりましたが、それからでも煮込んで、 少し野菜が硬めでしたが火からおろしたら、食べるころにはちょうど良くなっていました。
|