フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2025年01月04日(土) |
息子夫婦が来た・娘も一源に来た |
今日も寒いですが、よく晴れて日差しも明るいだけに昨日より少し暖かく感じます。
今日は昼は息子夫婦と娘が来て一源で食事をします。 朝は散歩に行かずに家で少し控えめに朝食を食べました。
午前中は眠くなったので、日のよく当たる南側で寝てしまいました。 夢を見ていたので本当に寝たのですが、夢は覚えていません。
11時半ぐらいにもう行く時間だと夫に起こされました。 起きてから大急ぎで出かける準備をしたのですが、私より夫の方が準備に時間がかかっていました。 12時10分前ぐらいには出たと思いますが、歩きが不自由なので10分では着きません。 一源に着いたのは12時5分ぐらいでした。 先に息子夫婦が来ていて、テーブルの方に案内されていました。 娘も来ていて水を汲んでいました。 奥の和室の掘りごたつ式テーブルの方だと思っていたので、店員さんを呼んで確認しました。 和室の方は小さなお子さんがいてうるさいだろうと、こちらにしてくれたらしいです。 店員さんも正月は人数が少ないのか、あまり対応できていないようです。 (この時に先にビールを頼んでしまえばよかったと後から思いました。)
それから食べるものを決めてまた店員さんを呼んで注文しました。 そのあと、もう一度店員さんを呼んでビールを頼みました。
さすがにちょっと人数が少ないようで食事が来るのも遅い感じでした。 待っている間に娘の弁理士合格と、官報に乗ったページのPDFを夫がスマホに入れて見せていました。 食べ物が運ばれて一人ずつ食べ始めてだいぶ食べ進んでからビールが来ました。 あらためて乾杯しました。 夫がポテトとネギ炙りチャーシューを追加で注文しましたが、食べきれませんでした。 ポテトは包んでもらって持って帰りました。 食事が終わってからビールの追加をすることもなく、終了しました。
店を出てから「うちくる?お茶でも飲む?」と聞いたら、娘はeラーニングで勉強するから帰ると言って帰りました。 息子夫婦はうちに来ました。
しばらく家でのんびりお茶を飲んでしゃべっていました。 お嫁さんが東大の赤門前あたりでバイトしているというので夫が文京区発行の古地図を出してきて見せていました。 私はそれらの地図を夫が昔持ってきたときにあまり興味がなかったので見ていませんでした。
ずいぶんしゃべったあとに夫に電話がかかって来て、その電話が長かったのでその間に息子夫婦は帰ることになりました。 筆談で「(息子)たち帰るよ。」と見せたら、ちょうどドア付近を通った息子たちに電話中の夫がバイバイしていました。
息子たちが帰った後に夫が帰りに買い物に行くつもりだったと言い出しました。 私に(もっと早く&毎日)夕食の献立を考えて欲しいと言います。 そういいながら、冷蔵庫にあるものを順番に挙げてくれたので、私もそれで頭の整理がついて、 夕食の構想が出来上がって「今日はあるもので食べる」と宣言しました。 そうして夫が疲れたと言って寝たので、私は夕飯の用意を始めました。 (私は午前中に寝ているので午後は寝なくても大丈夫だったのです。)
昼にたくさん食べているので、夜はそんなに食べられませんでした。 まあそんなところでしょう。
明日は朝の散歩に行けるでしょうか?
|