フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2024年03月12日(火) |
百歳体操のグループに参加した・「重り」探し・体が重い |
今日は雨。午前中は小降りだったけれど、午後からは本格的に降りました。
今日は百歳体操に行くので、朝は散歩に行かないつもりで朝食の用意をしました。 朝食を食べ、出かける用意をしながら夫が百歳体操に参加できるかどうかの電話を待っていました。 そうしたら夫の携帯に直接電話がかかって来て、夫は次回の22日(金)に参加することにして、私は今日参加して別々に参加することになりました。 私は金曜日には仕事なので参加できません。
出掛ける時刻になってから、リサイクルに出す空のプリンタインクと夫に頼まれた郵便物を持って出かけました。 行く時からもう小雨が降っていました。 余分なところに回っていくとギリギリになりそうで心配でした。 郵便物を投函していると少し遠い正面口から入ることになります。 プリンタインクを出すのは4階です。 4階からはエレベーターに乗ったら、エレベーターの中にお隣のAさんが乗っていました。 「あら今日は。」みたいなことになって、一緒に7階まで行きました。 行ったら地域包括センターのTさんがいて、先導してくれました。 もう一人の新しい人は後から来た「Yさん」です。 Yさんは歩行が不自由らしく、いつもカートを引いて歩いています。 元からの会員のメンバーにも前回の「ますます元気教室」で一緒だった人が2人ぐらいはいますが、名前を憶えていません。
地域包括センターのTさんが、今日は「重り」を余分に持ってくるのを忘れたそうで、重りなしでやろうと思ったら、 Yさんが2つ組みのものを持っていて、1つ貸してくれました。 500gなのでだいぶ重いです。 隣のAさんは亡きご主人が持っていたという500gの重りを持ってきていました。
借りた500gの重りで百歳体操をしたら、効くべき筋肉より手首のすじとか肩のすじとかにちょっと危険な感じで緊張が走りました。 でも、それは手を前に上げる体操だけで、他は重くても無事にできました。
早めに終わるのですが、その後は名簿への記入とか連絡先の交換とかで12時近くにはなりました。
その後隣のAさんと一緒に出てきたのですが、私は買い物すると言って交差点で分かれました。
そのあとマルエツに寄ってお弁当と、夕飯材料を買ってきました。 さすがに疲れていて、朝のようにはスタスタ歩けませんでした。
帰ったらかなり体がだるくなっていて、昼食を食べた後歯を磨いているときに何度もウトウトしてしまいました。
昼食後は寝ましたがもともと昼食が遅かったし体も重かったので結構寝てしまいました。 起きたら5時で、起きた時は軽い筋肉痛で体がだるくて重かったのです。 その後歌の練習をしました。 発声練習をして、モーツァルトのモテットを歌い、その後借りている本にある曲をピアノで音を取ってみていました。 そうしたらピアノの真ん中の「ド」の音が一瞬しか鳴らなくなっていて、のばせないのです。 カタカタ音もしないし、何の故障かよくわかりません。
その後に「重り」を売っているところを検索しました。 隣のAさんが共同で買って送料を折半しようと言っていたので、正規に買うならそうしようと思っていました。
その後夕食後に音を出してみたら、普通に出ました。
|