フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2024年01月01日(月) |
お正月・初詣に行った・能登の地震と津波 |
明けましておめでとうございます。
今日は晴れ。 もともとあまり早起きするつもりでもなく目覚ましを7時にかけたのですが、 7時5分ぐらいにカチッと言ったのですが鳴らないので、自主的に起きました。 40分後ぐらいに鳴ってまだ寝ていた夫が鳴っているというので止めに行きました。 電池替えたのに改善していませんね。
朝はお雑煮を作って、おせちセットを覆っているビニールを開封して数の子を切ったりしました。 今年は初めて市販のおせちセットを買ったのです。 お雑煮ができるころには子供たちも起こして呼んで、夫が酒を用意して、元旦の朝食を開始しました。
おせちセットは4人分と言ってもすべてが4つ揃っているわけではないので、どれを食べるか迷いました。
ゆっくりと元旦の食事を終え、歯を磨いたりテレビを見たりして、それそれ過ごしましたが、 息子はまた奥さんと昼食を食べると言って出かけました。
昼はあまりおなかが空いていなかったので、軽く済ませました。
昼食後に「御嶽神社」へ初詣に行きました。
足が痛いのでゆっくりしか歩けなくて行くまでが大変でしたが、行ってお参りしておみくじを買ってきました。 夫と娘は大吉で私は小吉でした。 でも、小吉にしては内容はよかったのです。
それから少し神社の縁側の前で座って休んで日を浴びて温まりました。 それからまた歩いて帰りました。
帰ったら足がかなり痛くて。歩くのが不便になっていました。 休んでいたら地震警報が鳴り、2度目でこの辺りにも地震が来ました。 ぐるぐると縦横に揺れる変な地震でしたが、震源が能登だというので遠いです。 その後何度もテレビでは地震警報が鳴っていましたが、こちらの携帯が鳴ることはありませんでした。 その後テレビは津波警報一色になってしまいました。 まだ全然被害情報などはでないのですが、テレビが地震と津波関連しかやっていないので見ていました。 こんな日に被害にあった人は正月気分も吹っ飛んで避難生活や地震後の処理でかわいそうです。
今日は息子は早め(4時半ぐらい)に帰って来ました。 帰りの電車が止まるようなこともなかったようです。
夕食用のご飯を炊かないと無いので、それからご飯を炊きました。
ご飯が炊ける前に、白菜の塩もみを作っていたら、夫がおせちの追加用に買った伊達巻と焼き豚を切り始めてくれました。 買ったおせちセットの残りと、追加用と白菜の塩もみとで夕食にしました。
夫は今日は酒はいらないというので、残りの3人でビールを飲みました。 買ったおせちセットは今日で食べつくしました。 あまり何日も残っても困るのでちょうど良かったと思います。 明日の朝は追加用とお雑煮を食べるとちょうどいいと思います。 明日中に娘も息子も帰ってしまうので、(昼はどうするかまだ知らない)その後はそんなにいらないと思います。
夜まで地震と津波のニュースは続いています。 正月番組がみんな消えてしまいましたね。
|