フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2023年07月22日(土) |
夫が新しいピアノ音源を試した・梅雨明け |
今日は曇り時々晴れ。 土曜日で朝市があるので、少し遅めに起きました。
朝は散歩に行きました。 玄関を出たとたんにミンミンゼミが大きな声で鳴いたので、「梅雨明けだねえ」と思わず言ってしまいました。 この時はまだ雲が多かったので半信半疑でしたが、今日、関東甲信越と東北で梅雨明けしたそうです。
散歩はまた大里小学校の横から裏を通って別所7丁目ローソンで楽天チェックをしてから 駅前いに行ってエレベーターで2階へ上がり、2階のローソンで楽天チェックしてから降りて、マクドナルドに行きました。 マクドナルドで朝食を食べ、9時まで待って、朝市に行きました。 朝市でウインナーとゴーヤとネギを買い、ナチュラルローソンで楽天チェックして、 帰り道で公園チェックしながら帰りました。
帰ってから夫がMIDIを音声にするための音源について知りたいと言ってノートをもって居間に来ました。 電子ピアノの音源を使うと音質は最高ですが、MIDIを取り込む時にシーケンシャルになってしまうし、 音声として書き出すにも音声ケーブルをつないで録音しなければならないので、 しょっちゅう変更して何度も書きだすのには適しません。 そういう話をしたら、電子ピアノの音源を使うことはあきらめて、ネット上で質のいいMIDI音源を探したようです。
私はその後にゆっくり歯を磨いて顔を洗って、すぐに昼近くなりました。
昼食は食パンを焼いて食べました。
昼食後はひと眠りしました。 ずいぶん疲れていたようで、よく寝てしまったようです。 気づいたら4時ぐらいになっていました。
そのあと歌の練習をしました。 発声練習をしてイタリア歌曲を歌って合唱曲を3曲歌ったところで夫に呼ばれました。 この時始めて夫が新しいピアノ音源をダウンロードしていたことを知りました。 そのピアノ音源はピアノ専用なので今までの汎用のSGM音源よりピアノの音はいいです。 でも、4種類あるはずなのにその設定がわからないと言います。 私もやってみたのですが、Steinwayの音源しか鳴らないようで解決しませんでした。
そのあとまた最後にもう1曲歌おうとしていた曲を歌ったのですが、 間を空けると声が出なくなるので、ほとんど声がでませんでした。
|