フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2023年02月17日(金) |
職場にパソコンが届いたのでやることがたくさん(でもそれなりにこなした) |
今日は晴れ。 朝起きたころは氷点下に冷えていましたが、気温が割と早く上がり、 出かけるころにはそんなに寒くもなくなりました。
今日は仕事に行くので朝の散歩には行きませんでした。 夫は一人で行きました。 夫が行っている間に朝食の準備をして食べてゴミをまとめようと思っていたけれど、 ゴミをまとめ終わる前に夫が帰ってきたので急いでまとめました。
今日は久しぶりに始発の各駅停車に間に合いました。 これに間に合えば座れるのです。 乗り換えてからは東京駅で座れましたが、あと少しです。
職場にオンライン資格確認用のパソコンが届いたのでせっていをしなくてはならないのですが、 他にたくさん通常の用事があったので、午後になりました。 ホームページの変更がたくさんありました。 昼食に出た時は手袋を外してもそんなに寒くありませんでした。 寒かった日には手袋を外すとか、アルコール消毒とかが辛かったのです。
昼食を食べて帰ってきてからパソコンの設定に取り掛かりました。 Windows 10 IoT Enterpriseという一般家庭用にはあまり入っていないOSなのです。 始めから立ち上げて設定します。でも見た目は普通のWindows10です。
それからDVDドライブがないのに、あとで(マイナンバーカード)読み取り機付属のDVDからソフトを入れなくてはならないので、 DVDの中身をUSBメモリにコピーして、それをパソコン内にコピーしました。
そんなことをしているうちに先生の手が空いて、ホームページの修正の続きが来ました。
ホームページの修正と、修正したページの印刷(先生の確認用)と、 パソコンのセッティングと並行して進めたので、いろいろ大変でした。 今日は読み取り機とは接続しませんでした。 次回は補助の申請方法を調べて、余裕があったら読み取り機もセッティングします。 今日は「インフォーメーション」を作ってと言われたけれど「今日はできません」と断言しました。
やることが多すぎて、いつもより少し帰りが遅くなり 電車が混んできたので、上野東京ラインは座れませんでした。 埼京線は各駅停車で戸田公園で座れました。
|