フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2022年08月31日(水) 夫推奨の発声練習をした

今日は曇り。
朝のうちは少し霧雨みたいな雨が降っていましたが昼間は晴れて暑くなりました。

朝は散歩に行きました。
暗渠の上を西進して道なりに北上して、田島東公園の前を通ってビッグAに行きました。
ビッグAでお弁当を買って帰って来ました。
霧雨で駅前のマンションの上部が霧で見えなくなっていました。

家に帰って朝食を食べ、朝ドラを見てその後はのんびりしました。
非常に眠くなってパソコンの上に突っ伏して寝ていたので、少し横になることにしましたが、
横になってからは眠っていません。

昼前に起きてお弁当を温めて食べました。
昼食後はひと眠りしました。

今日は鼻のつまりがひどくて、痰のようなものがどんどんのどに落ちてきます。
それを飲みこまないとしゃべるにも不便するくらいです。

それでも夫が散歩に出かける前に歌い始めました。
発声練習を少ししたところで夫が来て、もっとこういう練習をしたら?
とピアノの前で提案していきました。
ロングトーンと2音のつなぎを練習するような方法です。
しばらく夫に従ってそういう練習をすることにして、曲の練習はやめておきました。
痰の絡まりがあるので、引っ掛かりがあって伸ばす途中でもビリビリしてきます。
やり直すとそれをよけて声を出すことはできるのですが、その練習の効果のほどはわかりません。
しばらくこの方式でやってみようと思います。

そうやって歌っていたらかなり疲れたので、終了しました。

夫はそれからでかけて、買い物して帰って来ました。


フォーリア |HomePage