フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2021年01月07日(木) 「えんぴつ」の日記が復旧・「なくて七草かゆ」を作った

今日は晴れ。
今日から強い冬型になって寒気が来るという予報でしたが、
午前中はまだ穏やかな天気でした。

1月1日から書き込めなくなっていた「えんぴつ」の日記が復旧しました。
管理者が対応してくれたようです。
他へ移転するのも嬉しくないので、復旧してもらってありがたいことです。

朝は公園まで散歩に行きました。
池の周りを回って体操してお参りして帰ってきました。

午前中はお掃除しました。
お掃除の前に夫が伴奏を直しているのを聞きました。
私のいろいろミスの多い伴奏がだいぶ直されていて、拍は合わせてあって、あと少し間違いがありました。
お掃除を始めるので直すのは後にしました。
お掃除は昼までかかりました。

午後はまず少し寝ました。
夫は買い物に行きました。
寝ているときに久しぶりに大阪の友人から電話がかかってきました。
前より声がだいぶ明るくてこちらも元気になるような電話でした。

夫が突風が吹いてきたので外に出している台所のマットを入れるようにと電話をかけてきました。
昨日買うのを忘れたので買って来てと頼んだ「七草セット」は売り切れていたそうです。
自転車で何件も回って別の店も見たけれどなかったそうです。
例年、前日までに買わないと売り切れているのであきらめてはいたのです。

夕食に七草がゆを作るつもりでしたが、ネットで見た「なくて七草かゆ」に変更です。
七草の代わりに大根(1草)にして、ネギとか白菜とかの他の野菜も少々入れて、
お餅も入れたかゆを作りました。
まあまあ七草気分になるものができました。

夜はパンを買いに行きました。
明日は私は出勤なので夫の分だけです。


フォーリア |HomePage