フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2019年11月13日(水) |
合唱サークル練習日(仕上げまであと少し) |
今日は曇り。 朝はそんなに冷え込んだわけでもありませんが、気温が上がらないので昼間も寒いです。
朝は散歩に行きましたが、今日は公園までは行きませんでした。 南下して、ロッテ2軍球場の前まで行ってそのまわりをまわって帰ってきました。
今日は合唱サークルの練習日です。 9時15分ごろでかけました。 公民館にはまだほかの人は来ていなくて、今日は一番乗りでした。
キーボードをセットしたり、机を動かしたりしているうちにみんな来ました。 一人遅れるということで、その人が来れば今日は7人そろいます。
この前から練習している曲を、パート練習してから、録音しては聞いてみるということをしてみました。 録音の時ソプラノは離れて立ってみたら、他のパートが良く聞こえて合唱らしくなっています。 だいぶ慣れてきていますが、明らかにリズムを間違っているのがよく聞こえてわかります。 この人数だとひとりひとりの声が聞こえるので、皆の響きを磨かないと良くならないのでなかなか難しいです。
だいぶできてきて、今日仕上げと思ったけれどもう少しなので 次回ぐらいで仕上げになるでしょう。
家に帰って昼食後、MDから録音を取り込んだり、WAVEに書き出したりMP3に変換したりしました。 あると思っていた録音がなかったりしたので、ちょっと手間取りました。
作業が終わったら4時ごろになったので、疲れたので少し寝ました。
ピアノ伴奏の録音をデスクトップPCでしようとおもったらまた起動しません。 明日夫のPCとかMDとかで試してみようと思います。
歩数が少し足りないので、夜また歩く予定です。
|