フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記


2019年08月12日(月) 声はまだよく出ない・テンポにピアノを合わせるのが大変

今日は晴れ?曇り?
昼にはちょっと雨も降りました。
雨が降ったので猛暑日にはならなかったけれど、昨日より暑いです。
さいたまの最高気温は34.1度です。

久しぶりに夜も涼しかったのでゆっくり寝ることができました。
25度以上なので熱帯夜は熱帯夜ですが、東側に窓の多い我が家には東風がありがたいです。

朝は公園まで散歩に行きました。
ちょっと湿気が多くてもわっとしています。

昼前ぐらい、畳の上でゴロゴロしていたら寝ました。
雨が降ってきたと夫が言うので起こされました。
昼前と昼過ぎに少し雨が降りました。

昼はラーメンを作って食べ、また2時過ぎから横になっていました。
暑かったけれど少しうとうとしました。

3時ごろ起きてシャワーを浴びました。

そのあと4時半ごろスーパータジマへ買い物に行きました。
4時半は少しまだ暑いです。
もう一時間後の方がいいのですが、遅く出かけると夕飯の準備に忙しくなってしまいます。

帰ってから昨日買ってきて食べなかったアイスを食べました。

夕方少し歌の練習をしました。
夫が歌って私はピアノを弾いたのでほとんど歌いません。
メトロノームに合わせて店舗を取るのは歌いながらではほぼ無理です。
そうでなくても手の怪しい所はテンポも怪しくなってしまいます。
それをコントロールするのは結構ストレスです。
弾く方がコントロールできていないところをテンポだけでもコントロールしようとすると無暗に手が疲れます。

そのあとミニコンサートの演奏を聴きながら軽く口ずさもうとしましたが、
声が出ないのであまり口ずさめません。
スーパータジマで夫に話しかけるときにも、少し大きな声を出そうとすると出なかったので、声はまだかなりだめです。

時間切れで中断し、夕食の用意をしました。

夕食には娘を呼びました。
今日は夕方の買い物で一万歩に達しているので、夜は歩きません。


フォーリア |HomePage