フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2019年06月11日(火) 合唱講座3回目

今日は曇り。少し日も出ました。

朝は昨日ほどではないけれど寒めでした。
雨は止んでいたので、公園まで散歩に行きました。

今日は合唱講座の3回目だったので、家で朝食をゆっくり食べていたら出かけるまでが忙しくなりました。

このころには少し日が出たりもしていました。

合唱講座も3回目ともなると、あまり初めての人はいなさそうで皆楽譜は持っていますが、
思っていたより歌えていない(音が取れてない)人がいることもわかってきます。
音取りの基準になれるほど声はでないので、密かにまじめに歌うしかありません。
みんなの声に埋もれるほどしか音量も出ないのですが、
みんな(音がわからなくて)歌っていないところで自分の声が聞こえることがよくありました。
まだ声は自由に出ないので、歌うのはちょっと苦しいですが、
自分の声が聞こえるときにはそんなに苦しくないので、他の苦しそうな声を耳が拾っているのかもしれません。
他パートや伴奏も入るとメゾの音は取りやすくなります。

さて、午前中たっぷり歌って疲れたので午後はひと眠りしようとしていたら、
大坂の友人から電話。
そんなに長くなかったので、その後寝ました。

今日は朝の散歩と合唱講座で一万歩いったので、夜は歩かない予定です。
夜に監査書類の読み合わせをする予定です。


フォーリア |HomePage