フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2018年09月07日(金) 遅れた電車が緊急停止

今日は曇り。
日が出ない分ひどく暑くはなりませんが、蒸し暑いです。

今日は午後まで仕事です。
夜の勉強会はありません。

帰りの電車で大変でした。
もともと人身事故で遅れていたようですが、すぐには気づかず待っていました。
いいかげん足がつらくなったころ電車が来て乗り込んで立っていたら、
上野の手前(御徒町辺り)で急に電車が止まりました。
「上野駅で緊急ボタンが押されました」ということです。
自動での緊急停止は運転手が場所を選べないのだろうとは思いますが・・・
急に車内の電気と冷房が止まりました。
「電気の供給に支障のある場所に止まったので・・・」
そういえば、前に緊急停止で電気の供給できない電線の継ぎ目にパンタグラフが来るように止まってしまって
動けなくなった電車がありましたっけ。
その時以来、全部の車両のパンタグラフが継ぎ目に当たることのないように工夫されているはずです。

動けなくなる心配はしませんでしたが、前の人の荷物が大きいのをよけながらずっと立っているのもきついです。
冷房が効かなくてどんどん暑くなって汗臭くなっていきます。
非常灯なのかなんなのか、ひとつついていたので、蚊が飛んでいるのが見えました。
隣の人の腕に止まったのでたたきたくなったのですが、そんなことできないので我慢しました。

帰ったらもうフラフラで、足が棒のようになっています。


フォーリア |HomePage