フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2018年04月30日(月) 発声・滑舌セミナーに参加

今日は晴れ。
みどりの日の代休の祝日です。
暑くなりました。

朝は疲れていたので散歩に行きませんでした。

今日は「発声・滑舌セミナー」に行くことになっていて、持ち物などあるので午前中はなんとなく準備して、
11時半に家を出ました。

お昼は一人で松屋の牛丼を食べて、電車に乗って出かけました。

セミナーはかなりていねいで、
一人ひとり見て回ってできてない時はできるまで(できる方向がわかるまで)指導したりしていました。

発声もそうなら、滑舌も各母音、子音の発音ごとに一回り見てくれました。
本だけではいろいろなぞだったところもわかってきました。

舌小帯に関しては、私は特に強い方だとか短い方だとか思っていなかったのですが、
口を開けて舌が上に着くのがやっとで、奥の方へ舌先をたどっていこうとすると口を閉じてしまうのは
かなり舌の奥を持ち上げておくのが困難なタイプだと分かりました。
口を開けたまま舌先を軟口蓋の方まで持っていけないのは私だけでした。

舌小帯そのものなら手術して切った方がいいタイプらしいのですが、
どうもその下の筋肉のほうが邪魔しているらしいのでどうだろうかという話でした。

かなり何度も何度も強調していたことは、横へひいてはいけないということ。
唇は鼻の幅ぐらいに寄せて(舌を横に広げないようにして)「え」でも「あ」でもそのなかで発音すること。

歌でも口を横には広げないのですが、指導を受けたのは思っていたよりずっと幅狭くてびっくりしました。

舌の奥にストローを置いて吸う感じはずいぶんつかめてきました。
家で練習したら2重顎がなおるかもしれません。

4時に終わって5時ごろ家に帰ってきました。

夕食は娘を呼びました。


フォーリア |HomePage