フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2018年01月07日(日) 顎関節が硬い

今日は晴れ。

朝は散歩に行きました。
いつもとちょっとルートが違って、公園へは行きませんでした。
一旦北進してから東南方向に進んで、駅より東南方向にある神社に行ってみました。

午前中、夫がロジャースへ行きました。

私は歌の練習をしていました。
あちこちを緩めようとしていて気づいたことがあります。
喉の後ろ側、高音に行くにしたがってそのまま少し上の頭に近い方を緩めようとすと引っかかるところがあります。
いったいどこで引っ掛かるのだろう、鼻、後ろ側、胸の前側、いろいろ緩めつつ確認していくと
顎関節が緩んでいないことに気づきました。
試しに緩めるように力を抜こうとしてみると、高音にも滑らかに音がつながります。
顎関節、問題だったんだ。

緩めていたら、前歯の中心が正中に合ってきました。
そうしたら咬み合わせが、昔ひどい目に合った凶暴な前歯(差し歯)に当たって・・・。
これは先生に行ってちょっと直してもらわないとならないかもしれません。

午後は夫はプールに行きました。
私は午後も歌の練習をしましたが、疲れるのでそんなに長くは歌っていません。

テレビを入れたらオペラが聞こえたので何かと見ていたらゴッドファーザー3でした。

夕飯は七草がゆを食べました。
今日は娘はどこかへ出かけているらしくて来ません。


フォーリア |HomePage