フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2017年10月25日(水) ひょっこりいい声が出た

今日は雨。
このあたりでは降ったりやんだりの小雨だったので、これまでの長雨に比べればそんなにひどいことはありません。
洗濯物もだいたい乾きました。

起きた時は雨だったので、夫は朝の散歩には行きませんでした。

今日は夫は午前中にハローワークの報告を出しに行きました。

私は久しぶりに午前中に歌の練習をしました。
道も午前中の方が声が荒れていないのかアレルギーの影響が少ないのか声が出やすい気はします。
今日は初めから昨日程度には声が出たのですが、だんだん調子が出てきて、
最後には今までに出たことのない思いもよらない声が出ました。
いつもオペラ歌手はどうしているのだろうと不思議に思っていた
高音でのフォルテからピアノへの滑らかなデクレッシェンド。
どんな音量にも自在に変えられる滑らかさ。
うーん、言葉で言うとそうとしか言えないのですが、
単に音を小さくしていくデクレッシェンドは今までもできたのですが、
今までとは違うデクレッシェンドなのです。
でも、1回偶然出来たので「えっ」と驚いてもう一度やってみたら
2回目はだいたい当たり程度で、3回目にはもうできませんでした。
うーん、残念ですがこういう体験は何度かあるので、
1度できたということは、だんだんできるようになるきっかけだと思います。

以前の自分の声にはオペラ歌手のような深みがなかったものが
きょねんの秋ごろからだんだん深みが出てきたことで一山超えたと思いましたが、
またもう一山超えることができるかもしれません。
今年の春ごろからの背中などの力を抜くことができるようになって全体的に良くなってきた結果かもしれません。
もちろん花粉症や風邪などで時には停滞もするでしょうが、進歩もすると思います。

その後疲れたので少し横になっていて、夫が帰ってくる直前に起きました。(10時半ごろ)

昼食後、どうしてこう毎日眠いのかわからないけれど眠かったので少し眠りました。
夫がチェロの練習をしているのが聞こえました。

昼寝から起きると今度は夫が眠りに来たので、私は日用雑貨を買いに買い物に出ました。
雨は止んでいました。

帰ってきてから、奥の部屋でもう一度歌の練習をしました。
1回偶然出来た音は出なかったけれど、響きが増している感じがしました。
というのは夫が練習したまま出してあったチェロがはっきり共鳴するのです。
今まではチェロの前で声を出せば共鳴がわかりましたが、チェロに近づかなければ、わかるほどは共鳴しなかったのです。
ちょっといい感じかもしれないので、偶然出た声もそのうちまた出るかもしれません。


フォーリア |HomePage