フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2017年09月11日(月) |
今日は声が出た・音源圧縮による差・足助面白すぎ |
今日は晴れ。薄雲がかかっていてあまり日差しは強くありません。 少し暑いですが、昨日ほどではありません。
朝は夫だけ散歩に行きました。
私は午前中は何の疲れがたまったのか骨盤内がぎくしゃく痛くて、 あまり動き回る元気は出ませんでした。 昼前にはひと眠りしていました。
午後は歌の練習をしました。 特に昨日と変わったことはしませんが、昨日とは違って今日はよく声が出ました。
夫が自転車で買い物に行くと言って出かけました。 歌の練習の続きをしばらくして、本など読もうかと思った所で帰ってきました。
夫がBluetoohtスピーカーでMP3とCDを聞き比べていました。 CDの方が断然いい音なのはもちろんですが、圧縮した音源でも圧縮方式により差があります。 試しにAtracも聞いてもらいました。 夫はPCに聞けるソフト(Xアプリとか)を入れていないのですが、私の環境で聞いてもらいました。 AtracのほうがMP3よりいい音がすると思います。 Atracではいろいろな環境で聞けないので、私もウォークマンに入れるときにMP3に変換したファイルもあります。
その時音量を最大にしたウォークマンの音量を下げられなくなってしまって、 このままだと次にイヤホンで聞こうとしたときに聞けないようなびっくりする大音量になるし、 いくら音量を下げるボタンを押しても反応しなかったので焦ったのですが、 電源を落としてリセットボタンを押したら復帰して直りました。 ああよかった。
夜は鶴瓶の家族に乾杯を着い最後まで見てしまいました。 通常半分ぐらいで飽きて残りはほかのことをしているのですが、 愛知県豊田氏足助の町が面白すぎました。 小さい町なのに寂れていない多くの店が工夫して営業しているのがたいしたものです。
|