フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2017年08月26日(土) 写真探し・「レパントの海戦」を借りた

今日は曇り。
夜中は寝苦しかったのですが、昨日ほどの猛暑ではありません。

朝は散歩に行きました。
散歩から帰ってきたら息子が起きていて布団も片づけてありました。

朝はは息子は家にある写真を探していたので、
デジタル写真のありかを教えたりしていました。

昼頃から都内の式場で打ち合わせがあるそうで出かけていきました。
新潟から来る婚約者と合流して今夜は都内泊だそうです。
明日またうちへきて、譲った車に乗って帰ります。

午後は少し歌の練習をしましたが、
昨日より少し鼻からの炎症が絡む範囲が広がって、少し声が引っ掛かりました。
特にどの音域ということもなく、全般にうっすら引っ掛かりがありました。
今日は適度に切り上げます。

夕方図書館に行きつつ買い物に出ました。
昨日読み終わった本を返し、関連の3冊のうち1冊を借りてきました。

駅前の京樽で明日の昼用のお寿司を注文してからマルエツに寄って帰りました。

------------------
「ローマ亡き後の地中海世界」に出てきたエピソードの中で、
詳細を書くと歴史の流れの本筋から離れてしまうので、
別に取り上げた本を以前(塩野七生さん本人が)書いているので読んでほしいとかいてありました。
それが
「コンスタンティノープルの陥落」
「ロードス島攻防記」
「レパントの海戦」
です。

上の順番が年代順なのでその順に読もうと思ったのですが、
「レパントの海戦」が最寄りの図書館にあったのと、
「ローマ亡き後の地中海世界」の最後の方で、まだ記憶に新しい部分なのとで
先に読むことにしました。


フォーリア |HomePage