フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2017年07月12日(水) |
歌徐々に進歩・着物を着る練習 |
今日は晴れ。 梅雨明けってまだ言わないんでしょうか。 本格的に暑いです。 昨日天気予報で東京が曇りと言っていたので、曇るのかと思ったら(東京じゃないけど) まったく曇る様子もなく朝から強い日差しが照っています。
朝は散歩に行きました。 普通に公園まで行って回ってきましたが、お尻と股関節周りの筋肉はかなり痛くなっています。 毎日晴れると毎日歩くので一日ぐらい距離を縮めても回復していません。
午前中は夫はチェロ練、私は歌練。 最近徐々に進歩して声が出ることが定着してきたので、 お腹と背中の力の抜き具合、バランス、お腹へ響く感覚などから、 良く響く感覚がつかめたら響きが増える方向へコントロールしていく余裕が出てきています。 いつでも最もよく響くところで歌えたらもっといいです。
午後、冷房をかけて着物を着る練習をしました。 暑いので重ね着するとちょっとひどいです。 決定的にひどいところはないのですが、全体にあまりぱっとしないので、 もっと練習しないとだめみたいです。 暑いけれどなんとか冷房をかけて週に1回ぐらいは練習しようかと思います。
夕方駅前方面へ(主にウェルシア、マルエツ)買い物に行きました。 夫が夕立を期待していましたが、重い雲が出ているのがかなり北の方で、 とうとうこちらに来る気配はありませんでした。
|