フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2016年12月04日(日) 娘のポットがこちらへ・サンザシ

今日は昨日ほどではないけれど一応晴れ。

血圧計は電池でも動かなかったりしたので、
やっぱりACアダプターのせいではないかもしれません。

朝は散歩に行きました。
ちょっと昨日よりは冷えていましたが、まあまあ寒くない方です。

午前中に来週弟と会う約束をしたりしました。

午後、買い物に行きました。
結構今日も寒くなかったです。
ついでに図書館へ行って、昨日読み終わった「マノン・レスコー」を返してきました。

ところで、マノンがアメリカへ流されて着いた先が、
読んだ岩波文庫の訳だとヌーヴェ・ロレルアンと書いてありましたが、
よくある書き方だとヌーヴェル・オレルアンらしくて、Googleでそう出るので調べてみると、
ニューオーリンズのことなんですね。

フランス植民地だったニューオーリンズ。
思ったより温暖な地なので、マノンが逃避行中に眠ったら凍死したようなイメージだと違うんでしょうか。

ところで、娘がポットが壊れているので注文したと昨日聞いていたのですが、
なぜかこちらの家へ届きました。
クロネコのお兄さんも、娘のクロネコへの住所登録が別なのに宛名がこちらで不思議がっていましたが、
宛名が優先なので、とこちらへ置いていきました。
まあ娘が今日は来るので大丈夫ですと、受け取りました。
すぐに娘に電話して確認したら、あれ?という感じでしたが、
夕方行くのでその時でいいかと言っていました。

夕食は娘を呼んだ時に聞いたら、注文した時に宛名を間違えたかなあ、という話です。
わざわざ時間指定してその時いるようにしたみたいなのですが・・・。
まあ仕方ないですね。

-------------
ところで、合同庁舎の近くのミニ公園のサンザシらしい木に実がなっています。
写真を撮っていた人がいたので見ていたら、つい「この道」の歌を口ずさんでいました。

この歌に出てくるということはサンザシって北の方の植物なんでしょうか。
そういえば大連でガイドさんにサンザシのお菓子をもらったのですが、大連は十分寒いですね。
そして気づいたのは、このうた北海道(札幌)の歌なんですね。
アカシア、時計台、馬車、サンザシ
出てくる風物が札幌っぽいですよ。
なんとなく北の方と思っていたのですが、今日初めて気づきました。(遅い!)


フォーリア |HomePage