フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2016年11月14日(月) 玄関ドア枠塗装1回目(さび止め)

今日は曇り。
夕方には怪しくなって、夜は雨になりました。

平日ですが、夫がいるので休日モード。
朝は散歩に行きました。

マンションの外部塗装工事で今週は玄関ドア枠を塗ることになっていて、
夫か帰る日程がわからないうちに塗装の日程を組んだので、
我が家の玄関は、さび止め、中塗り、上塗りと3日間バラバラに塗る予定が組まれています。

少し日程をまとめてもらった方が出かけられてありがたいので、
朝のうちに急遽変更できないか、マンション内のどこかで作業に入っている担当者を探してお願いしてみました。

その結果、さび止めは今日の11時から、中塗り上塗りは、明日の午前、午後と続けて入れてもらいました。

夫は午後すぐに、銀行へ行くと言って出かけて行きました。
眼鏡屋や衣類のお直しショップにも寄るそうです。
ペンキが乾くまで玄関を開けておかなくてはならないので、私は同行できません。
3時間開けておかなくてはならないそうです。

夫が用事を済ませて駅前まで戻ってきたころ、私も出かけて合流しました。
この時にはもう3時間経っていたので、ドアを閉めていきました。

買い物して帰ってきてドアを開けようとしたら、一部張り付いていました。
まだ乾いていない部分があったようです。
強引に引っ張ったら開きましたが、それまで鍵を閉めてあるのか開けてあるのかわからなくて困りました。

明日は朝中塗り、昼前に上塗りだそうで
上塗りは仕上げなので張り付けてしまうと後に響きます。
少し余分のドアを開けておいた方がいいかもしれません。
明日の昼間は晴れ間が出るそうなので、きちんと乾くといいのですが。

------------
今日はスーパームーンだそうです。、
月の軌道は少し楕円なので、地球から遠い時と近い時は何度もあるそうで、
その中のどれくらいをスーパームーンと呼ぶのかははっきりした定義はないとのことですが、
その中でも今回は68年ぶりに大きな満月だそうです。
残念ながら夜は雨です。
でも、昨日見た月も十分大きいと思いました。


フォーリア |HomePage