フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2016年07月24日(日) ポケモンハンターたくさん・色抜き

今日は朝はよく晴れていましたが、雲が出てきました。

朝は散歩に行きました。

金曜日から「ポケモンGO」というアプリが配信されたと話題になっていましたが
私は金曜日は深夜に帰ったのでやっている人々をあまり見かけませんでした。
娘は当日からかなり見かけたと言っていました。
昨日も早朝の公園ではまだいつも通りの健康志向や犬の散歩の人が大半で
それらしき人は見かけませんでした。
ところが今朝は公園にいかにもポケモンGOをやっている風な人がたくさんいました。
途中の遊歩道にもいました。
駅前にもいました。
公園内だと危ないというほどのことはありませんが、歩きスマホ大量発生は
いままでの公園利用者の雰囲気からするとかなり異質でした。

さてWindowsのアップデートの方は朝立ち上げると「ウィンドウズの更新を構成しています」が始まって
15%ぐらいであまり進まなくなったのでそのまま散歩に出たのです。
帰ってからどれがどうなったか見てみると、その先の起動に差し掛かっているようなのですが、
背景のみの画面から進んでいません。
完全にフリーズではないようなのですが進まないことにはどうしょうもありません。
やっぱり198個のアップデートは無理だったか・・・
電源長押しして切って起動しなおしました。

次はなんとなくセーフモードで立ち上げてしまいました。
いや別に何もありません。
もう一度起動し直しました。
アップデート履歴を確認するとそこそこアップデートは入ったみたいです。
次は24個のアップデートがあるといわれました。
それくらいならすぐ入るだろうと終了時にインストールして
次に立ち上げた時にはWindows10へのアップグレードを促す画面が全画面で出て驚きました。
でもやっとWindows10のお知らせもアップデートでインストールされたんですね。
ここで確認すると更新の通知はあと2つでした。
適用した更新は300以上。
よく入りました。

さて、午前中はしみ抜きの続き。
あるところで、しみ抜きは生地を傷めないために3か月かけるという話を聞いて、
そういうスパンでやるなら、過酸化水素水をちょこちょこつけるのを繰り返すといいかなと思っています。
期間はかかっても、思い出した時にちょこちょこ何度もつけていると意外と実績も上がっています。

しみ抜きをしていたら思いついて、色が微妙に濃くてどの着物とも帯とも合わない帯揚げを脱色してみることにしました。
還元系漂白剤をお湯に溶いて30分つけるとよいというのですが、
緑系は早めに色が抜けてよい色になったので先に引き上げました。
ローズ系は、青が先に抜ける性質があるということで、黄色がかったうすピンクになりました。
もとはグレー味が強すぎたのでそれよりはいいのですが、もうちょっと青みがあってもいいかなあ。

午後歌を歌ったら昨日よりは声が出ました。
昨日とか今朝もですが、扁桃腺が腫れているような感覚で、
すぐに喉が奥にくっついて咳込んでしまうような感じでしたが、
今日はよくなっているようです。

夕食は娘を呼びました。
今日は娘はすぐに来ました。


フォーリア |HomePage