フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2016年07月12日(火) 自転車置き場・ローマ滅亡近し(本)

今日は晴れ。
午後にはかなり曇ってきました。

風はまだ少しは涼しいのですが、朝から日がさして家の中は暑いです。

午前中、自転車ででかけようとしたら、管理人さんと大規模修繕時の理事長だった人が話していて、
自転車を上段から出すのを見ていろいろ自転車置き場の改変の話になっていました。
隣の自転車のハンドル、下の段の自転車の荷台などをどけないと下ろせないのを実際に見て、
上段が何が不便か実感したみたいです。
でも、そういう問題だけではなく、油切れも不便です。
上にあげてから押し込むときに引っかかって動きにくくなっています。
私としては置き場所の固定化も困るのですが、その話はしませんでした。

昨日の夜寝るのが遅かったせいか、昼に猛然と眠くなり、
昼食を食べている最中にも眠くて、急いで歯を磨いて、寝ました。

Windowsの設定も気になるのですが、眠さには負けます。

夕方駅前に出て、図書館で本を借りて(返す本を持っていくのは忘れた)
食料品を買って帰りました。

「ローマ人の物語」も41巻(文庫版)まで読み終えるといよいよローマも終末に近く、
いろいろ感慨深くなっています。(全43巻)
いにしえのローマを懐かしむ気持ちまで出てきています。
全部読み終わってローマ滅亡したらどんな気持ちなんでしょう。


フォーリア |HomePage