フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2016年06月23日(木) 声が出た!・夜までバタバタ

今日は雨。
と思ったら午後止んできて、そのうち晴れ間も出ていました。

今日は歌のレッスンです。
午後からなので午前中にはゆっくり何かできるかと思ったのですが、
何か始めると全然ゆっくりではありません。

昨日の夕食の時にどうも仮歯の圧力が変なので
きっと割れたに違いないと思って、始業時刻ちょっと前を狙って先生に電話しました。
でも今日も明日も時間が空いていないそうです。
まだ決定的には壊れてないのでこのままの状態なら何日か待っても大丈夫なのですが・・・。
あとで「12時までに来てくれれば」と電話をしてくれたのですが、
残念ながら歌のレッスンが1時からなのであきらめました。

実は臭いがひどい着物(夫実家から持ってきたもの)の臭いが
特に臭わない着物に移ってひどいことになりそうなので臭い取りをしようと試みました。
母の着物のような単にかび臭いだけのものはアイロンの蒸気でほとんど落ちました。
夫実家の物はもっと複雑なにおいがするのでそう簡単にいくかどうかわかりません。
未着用ではないので、カビではないシミが高温でかえって密着しそうでアイロンはやめておきました。

カビを殺菌するために50度のお湯の中に・・・漬けるわけにはいかないので
ビニール袋に入れて密閉してたらいに沈めようとしたのですが、
空気がたくさん入っていて沈まないので、そのまま5分くらいお湯をかけ続けておくことにしました。
適当に終了して取り出すと、結構いろんな臭いは飛んで、樟脳臭が残っています。
心なしか生地も軽くなったようです。
雨なので家の中に干しておきました。樟脳臭が目にしみるので換気扇回します。

雨コートは化繊で単衣なので洗ってしまいました。
でも樟脳臭は残っていてこれも臭います。

こんなことをやっているのでギリギリになってしまいました。
ちょっとだけイタリア歌曲の短いものを歌ってみたけれど、
アレルギーで調子が悪いのはいっしょです。
もう出なかったら出ないまで、と思ってアレルギー中はあきらめることにしました。
荷物を突っ込むのもあわただしく出かけました。

歌のレッスンは、あきらめがよかったことがかえって幸いして、
喉はゴロゴロガラガラしながらも、意外と声が出てきました。
引っかかったり途切れたりしても無理に押して通そうとしない、
急に詰まって音程が下がっても無理に上げない、
そんな感じで歌っていたらだんだん声が出てきました。
音域も広くない、一人で無理することもない昨日のコーラスでさえ調子は出てこなかったのに、今日は違います。
コーラスでは「無理しない項目」のうち「音程が下がっても上げない」は無理だからかもしれません。

5月の半ばからスギ花粉後のアレルギーだったのでろくに声が出ていなかったのですが、
久しぶりに声が出てきたら曲想もつけられてかなり気持ちよく歌えました。
曲が完成してくると時間にも余裕があり、前にやった歌も歌ってみてもらいました。
今日のレッスンはいろいろ満足です。
でもジュリエットは落ち着きすぎ、もっとジュリエットの年齢になったようにと言われてしまいました。
40歳以上若くならないと・・・。

帰ってからもまた別の着物を袋に入れてお湯に付けたり、
せっかく熱いお湯を出したのだからとお風呂場の壁にかけて洗ってみたり、
晴れ間が出てきたので着物を外の風に当てたり
あわただしくいろいろ作業してしまいました。
夕食後もアイロンをかけたりまた作業作業。
これやっていると夜になってもバタバタしているので血圧も下がらないし
日付が変わってしまうのです。
夫がいるときは夜はゆったり過ごして早寝するので健康的です。


フォーリア |HomePage