フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2016年02月02日(火) バッテリー到着・喪服にシミが

今日は晴れ。
日差しがあると寒さは厳しく感じません。
天気予報は先日から降る降る詐欺ではないですか?
何日も降るといってはすぐに回復しているので、降り続く詐欺?
前は明日も崩れると言っていましたが、予報が晴れに変っていますね。

今日は午前中はちょっと整体っぽいところに行ってきました。
先日椅子から落ちて何となく固まってしまったところが直ってうれしいです。

午後は荷物が届いていたのでうれしい。

ThinkPad T60のバッテリーは、
バッテリーを買ったけれどもパソコンが壊れたため在庫にしていた新品同様のものをオークションに出したという
個人出品のものを落札したので、箱から保証書まであるのですが、
出してみると箱や保証書のFRU番号と中身のFRU番号が違いました。
まあいずれにせよ10年使った私のバッテリーから比べれば
見た目も製造年月日からしても新品同様なので、文句は言いません。

早速交換してみたら、順調です。

そのあと、喪服用の白長襦袢のサイズを測りたくて出してみたら、
ついでに喪服も出してサイズを測って、更についでに虫干ししました。
しかし、ハンガーにかけて干してみるものです。
目立たつほどではないのですが、黒いはずの表に1cm強の白っぽい汚れ、
白い裏地に数ミリの血液のシミのような汚れがついています。

母の代の着物はかなりシミやカビなどがあるものがありますが、
私用に誂えたものは、着た着物でも比較的きれいです。
振り袖などはちゃんと拭いたり干したりしてからしまっているので、
見つけることができるような汚れはありませんでした。
雪の日に外の道を歩いた着物は、泥跳ねが八掛についています。
泥って繊維の中にしみ込みやすくてすぐに拭いても取れないんですよね。
当時今のように着物クリーニングなんてないし、
1度着ただけでほどいて洗うような洗い張りに出すことはないし、そのままになっています。
この汚れがあることは認識していました。今更取れないでしょう。

天気の良い日に義母といっしょに近所にあいさつ回りした時の鮫小紋もきれいです。

喪服はきれいだと思っていたのですが、
まだ洋装の喪服を持っていなかった祖母の葬式の時に急遽着て、
着たままもてなす側としてお酌したりあいさつして回ったりしたので、
汚れる機会もたくさんあったと思います。
おまけに、娘が2歳、当時大阪に住んでいて着物を置いている夫実家には住んでいないなど
ゆっくり着物の手入れをしている状況ではなく干したり拭いたりしないでしまった可能性もあります。
覚えていないのですが、仕方がない状況だったかもしれません。

まあ、表の汚れは帯に隠れそうな場所でもあるし、裏はそもそも着たら見えないし、
まあいいとしましょう。
今更ですが、痛みが広がらないように、拭いて干しておきました。


フォーリア |HomePage