フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2015年11月02日(月) メトロポリタンライブビュー

今日は朝から雨です。
2時3時頃には止んできましたが、朝はかなり降っていました。

今日は夫が休みを取っています
新宿ピカデリーという映画館にメトロポリタンライブビューを見に行ってきました。
10時からの上映なので、8時20分ごろ出発しました。

平日なのでまだまだラッシュかと思っていたけれど通勤快速は心配したほど混んでいませんでした。
最近は湘南新宿ラインや上野東京ラインで分散して混雑緩和しているのかもしれません。

映画館でチケットを買って入場できるのは10分前だそうで、受付階で待っていました。
どうも待ち集団は年配者が多いようです。
オペラファンの年齢層が高いのかとも思いましたが、
平日なのでリタイヤ組がほとんどだということもあるのでしょう。
仲間とおおぜいで来ている年配女性が多いのも不思議です。

演目は「イル・トロヴァトーレ」
素晴らしかったです。
寄った時はまるで舞台上で見ているような臨場感、
引いた時には本当に劇場で見ているような臨場感がありました。
レオノーラのネトレプコ、ルナ伯爵のホロストフスキーは文句なしの素晴らしさ。
演技歌唱ともに圧倒的な迫力と心地よい音色で酔わせてくれました。
マンリーコ役のリーは今回メトデビューだそうですが、
演技するより歌うことに気持ちが行っているように見えることも多く硬さが目立つものの、
先日テレビでやった時のマンリーコ役よりは声もいいしずいぶんいいです。
キャストは普通はまずないほど揃っていたと思います。

演出の「デイヴィッド・マクヴィカー」は前に「魔笛」を見ていますが、
古典的な場面設定や衣装でなので状況がわかりやすく、
それでいて斬新さもあり面白くもあります。
舞台の上で「とんとん」槌を打っていたのはパーカッション奏者でしょうか。

映画館を出て、前から気になっていたフランス料理の1000円ランチを食べながら感動を反芻しました。

帰る頃には雨はやみ始めていて、ヨドバシでちょっとパソコンを見てから帰ってきました。


フォーリア |HomePage