フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
今日は雨です。かなりよく降っています。 台風の影響ですから、明日もっとひどいのでしょうか? 朝からちょっと秋の花粉症がきているかなあと思っていたのですが、 そのあと埃で鼻炎はたいへんなことになりました。
今日はタンスの搬入です。 朝8時台からということなので、その前にいろいろ準備して、 その他のことも思いついた時にどんどんやっていたら、 食後歯を磨いているときに別のことを思いついて歯磨きを中断して、 歯ブラシをどこへ置いたか忘れました。(夕方まで出てきませんでした。)
タンスの搬入は雨でしたが、運送屋さんが頑張ったのですぐでした。 ずっと平らに持ってきて、最後にちょっと立てたので、中の着物がずれましたが、 もう家なので、開けてみて直すだけなので大丈夫です。
しかしそのあとはじめたタンス整理が大変です。 ところてん式移動が多いので、まずあっちを出してこれを入れて・・・。
タンス移動の後タンスの裏や部屋には掃除機をかけましたが、 衣類の移動のハウスダストによる鼻水は強烈です。 マスクをかけて中に1枚ティッシュを入れてもポタポタ落ちるので中に2枚ティッシュを入れました。 だんだん顔やのどや歯茎も腫れぼったくなって、歯に圧迫感が出てきました。
もったいないので入れて来たまだきれいそうな義母の帯の下に 別な帯が2つも入っていたことに入れた時は気づいていなかったのですが、 出してみるとその二つがかなり埃っぽくて、はたいても掃除機で吸ってもまだ埃っぽくて、どうしようもないです。 外に干して一日風に当てればましかもしれないけれど、かなりの雨でそれもできません。 他の着物や帯に移りそうで、そのままタンスにしまう気にならず、出してあります。 しかしこれがかなり鼻炎の素になっています。 フィルターをつけた扇風機を回してみたら少しましな気もします。
ところてん式に追い出されて処分することになっているベビーダンスの中身もかなり移しましたが、 Fitsケースのような箱モノが欲しくて保留中でまだ全部片付きません。
ある程度片付いたところでまた本格的に掃除機をかけたけれど、まだ鼻水です。
そんな作業を3時ごろまでやっていて、そのあとタンス用防虫剤とFitsケースを買いに出ました。 でもFitsケースはちょうどいい大きさのものがなかったので、帰ってからネット注文しました。
道具不足で手詰まりになったところで、歌の練習をしたいのですが、、こんな状態じゃ歌は歌えません。 埃アレルギーがおさまらなくては無理です。
体中埃っぽい気がするので、夕方お風呂に入って髪を洗ったら、鼻水がかなりましになりました。 髪や顔にだいぶホコリがついていたものと思われます。
夕食後かなり鼻水もましになったので、既定の9時前ならいいだろうと歌を歌いました。 2曲通しただけで、花の影響が強い高音は抜けませんが、だいだい歌えました。
|