フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2015年06月09日(火) |
マーボ豆腐・近くを見ていると力が入る |
今日は朝は雨でした。 予報では9時ごろ一回止んで、まだ昼ごろ土砂降りで、3時から夕方には止むという話でした。 でも、9時すぎから10時までには止んで、その後降りませんでした。
今朝のテレビで、市販のマーボ豆腐の素でマーボ豆腐をおいしく作るコツみたいなものをやっていました。 見ているとおいしそうで、今夜はマーボ豆腐を作ることにしました。
昼に出た時に、マーボ豆腐の素と木綿豆腐とひき肉を買ってきました。
午後早い時間に大阪の友人から電話。
その後、某役員の申請書などの提出書類の清書を始めました。 あとは委員長の印鑑をもらうだけというところまで書くのですが たくさんあるので結構時間が取られました。
そんなことをやっていたら夕方忙しくなったのでちょっとあわてました。
------------ 昼間少し歌の練習をしました。 近くを見ていると力が入るという整体関係の話を知って、 遠くを見ながら歌おうとしてみてちょっとわかったこと。 やっぱり楽譜を見て(近くを見て)歌っているとだめですね。 観客(がいれば)の方を見て歌うというのは、観客に届けているように観客が感じるばかりではなく、 本当にからだの固さがとれて声自体が伸びていくのに必要なことなのですね。
新曲をまだ暗譜しきっていなかったのでここのところずっと楽譜を見ていましたが、 そろそろ暗譜しなくてはと思いました。
|