フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2015年03月24日(火) 力が抜けた状態が定着(歌)

今日は晴れ。
朝は久しぶりにかなり冷え、昼間も北風が強く寒い一日でした。

朝から花粉症がひどく、涙が出てまぶたが腫れて目が開かない、鼻水はしたたりおちる、ひどい状態でした。
このままでは外出もままなりません。

今日は歌のレッスンがあるのでそれまでに何とかしたいと、鼻炎の薬を朝から一錠飲みました。

歌のレッスンに出かけるころには薬が効いて何とか治まってきましたが、
まだ軟口蓋とか鼻の奥とかが腫れている感覚は残っています。

普通のしゃべり声はかすれ気味ですが、歌はなんとか歌え、
先月より力が抜けているのでよく響きました。
先月から力は抜け始めていたのですが、花粉症で十分歌いこめなかったため、
力が抜けた状態が定着してきているかどうかは自信がなかったのですが、
ある程度定着してきていることがわかりました。
先生が声が変わったと言ってくれました。
そうなると、音の高さや発音によって喉がせまくなってしまう所が目出ち、
かなりいい所と、これから直していかなくてはならない所がよく見えてきました。

帰りに買い物して帰ってきました。
買い物メモは持っていなかったのですが、家でメモしたものをひとつなかなか思い出せなくて、
漢字で書いた覚えがあるけれど、和風というほどのものでもないというあやふやな記憶でスーパーに入って行ったのですが、
スーパーの中で思い出しました。
「野菜生活」でした。

夕方、大阪の友人から電話。
音楽のことはいろいろ話すことがあるようです。

かなり長くなったので、その前に片付けていたものをどこへ入れたか忘れました。


フォーリア |HomePage