フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
須坂の夜は涼しく、窓は開けていられません。
朝はさわやかに起きました。 昨日買っておいた食料で朝食を済ませ、また草取りに取り掛かりました。 昨日修理した草かき道具が今日は使えて便利です。 外の水道の水受けになっている甕(かめ)の中からトノサマガエルが出てきました。 夫が水を増やして縁まで届くくらいにしたら、カエルは外へでたそうです。
数時間やって完ぺきとは言わないまでもだいぶきれいになりました。
さすがに疲れたので少し休んだり。
そのあと破れている障子を貼りました。 1枚は部分貼り、もう一枚は久しぶりに全面貼りました。
昼食はラーメン屋まで食べに出ました。
午後は帰り支度。 草取りで土が体中に飛び散っているので、家の中がまたよごれています。 最後に掃除をしてから、戸締り、水道やガスの元栓締めなど留守対策をして お隣に挨拶して出発しました。
おばあちゃんの妹である叔母さんとの所へ寄ってあいさつして、 スーパーで飲み物を買って、高速に入りました。 叔母さんはバイク禁止令が出てから元気がなくちょっと年を取った風に見え、顔だちはおばあちゃんに似てきたみたいです。
高速の最初のサービスエリアでおみやげをかって、あとはずっと休まず高速を走りました。 途中かなりの雨に降られて車がきれいになったとおもったら、 雨がやみかけの所に、かなりスピードを出した車が追い抜いてきて もう少し車間距離をとればいいのに直前に入り込んだので、 その車が上げた水しぶきをひどくあびてきたなくなってしまいました。
関越から圏央道へ抜けて終点の桶川北本で高速を降り、 上尾あたりのイトーヨーカドーで買い物兼トイレ休憩。
家には7時40分ごろ着きました。
|