フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2014年03月15日(土) 新しいシマホ・ワセリンはたっぷり塗ってよく擦りこむ

今日は晴れ。
朝はまだ北風が強く寒かったのですが、昼間はあまり風もなく暖かくなりました。

朝は散歩に行きました。
久しぶりに天気がいいので気持ちいいです。

帰ってから夫はアレルギーで鼻が荒れてひどいので耳鼻咽喉科に行くと行っていました。
駅前のビル内の耳鼻咽喉科は予約制なので、はじめは適当にどこかやっている耳鼻咽喉科に行くつもりでいたようですが、
やっぱり電話してみたらたまたま12時なら空いているということで、入れてもらったようです。

11時半ごろ一緒に出て、松屋でお昼を食べて私はいったん帰ってきました。
夫は私が適当に駅前で待っていたらあとで新しくできた島忠ホームズ(シマホ)へ行こうと言っていたのですが、
予約制で診察はすぐだとしても、症状があれば鼻の吸入もするだろうし、
待っていても時間がかかりそうだし、シマホは反対方向だから帰っていると言って帰りました。

帰って歌の練習をしたりしていましたが、十分歌ったあとPCでも眺めているくらい時間があり、
意外とすぐには連絡がありませんでした。
1時半ごろ電話があり、両方から同じくらいのところで待ち合わせてシマホへ行きました。

シマホは家から20分ぐらいの中学校のさらに少し先にあり、結構遠く感じました。

店内はかなり広く歩き回ると疲れるくらいです。
ホームセンター的なものはだいたい1階にあって、
2階は家具売り場になっています。
シマホというより島忠家具センター的な家具です。
2階にやっとコーヒーの自動販売機と机といすが用意されたコーナーがあったので、
コーヒーを飲みながらやっと一休みしました。

行ってみてわかったのは、駅からはずいぶん遠い店舗で、
広い敷地に駐車場をたくさん確保しているようなので、
大物に狙いを定めて車で買いに行くにはいいのですが、
そのあたりはずっと住宅地と小さな工場の混在地域なので周りに店は何もないのが不便です。
コンビニさえありません。

長居をするには近くに飲食店があってほしいし、
ついでに食料品を買えるスーパーがあればもっといい。
わざわざここまで来ておいて、次に食料品を買いに他へ回らなければならないのはかなり億劫です。
車でしか来ないようなところに建てるならもう少し生活関連業者を集めないと厳しいです。

--------
ところで、夏井睦先生の「傷はぜったい消毒するな」という本を先月たまたま読みました。
10年以上前からホームページを知っていて、そこで湿潤療法について見ていたので
あらためてその本を読もうと思っていなかったのですが、
最近かなりレベルアップしているみたいです。

その中でワセリンをたっぷり塗って擦りこんで余分はふき取るということが書いてあったので、
最近実行しています。

もともと他の情報から
肌に塗るものに界面活性剤が含まれることの不合理を感じていたので
化粧水やクリームは一切やめてワセリンを使っていたのですが、
(馬油やオリーブオイルや他の油でもよさそうですが、
馬油や市販のグレープシードオイルと米油主体の体にいいと謳う油ではアレルギーが出たので)
余りこすったら皮膚を傷めるのかと思って擦りこんでいませんでした。
しかし、ワセリンは冬場は固いので、多めに塗るか温めて伸ばさないと皮膚に密着しません。
温める暇もなく少量を薄く伸ばしていると、ほとんど凹部にはついていないと思われます。

その本を読んでからたっぷりの量を塗ってふき取るようにしたら、
最近目に見えて皮膚がきれいになってきています。(当人最近比)

前にワセリンを使いだしてから少し減ったシミがさらにもう少し減りました。
手のシミもさらに少しは減ってきています。
大ジワは無理でも小じわも少し減りました。


フォーリア |HomePage