フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2013年09月25日(水) 合唱祭まで今日を入れてあと3回

今日は雨。
朝は寒いような気がしたけれど、昼間は蒸し暑いです。

今日はコーラスでした。
合唱祭まで練習は今日を入れてあと3回。
自主練は今日で終わりです。

「雨」の方はかなりまとまってきて、音もあってきました。
でもまだその日の第1回歌い始めはちょっとバラバラになるし音も下がります。
でも当日一応声を出す時間もあるし、あと2回歌いこめばもう少しなじむのではないかと思います。

「収穫の秋」のほうがちょっと心配です。
やっとバラバラ感と各パートが出るごとにそれぞれ歌い方が違うギクシャク感もなくなってきて、
曲としてまとまってきたので、今度は音程が気になります。
アルトに高音が多いので上がりきらないなどは先生も注意するのですが
ソプラノ、メゾに低音が多いので上ずることも割とあります。
それは自主練の時言ったので気を付けると思うのですが。
それから、慣れないソプラノが内声に回るところも多いので
まだ完全に音が取れないで他のパートにつられている人がいるみたいです。
メゾがメロディ、ソプラノが内声の時に、アルトの音がソプラノ方面から聞こえる気がするのですが。
ここまで来たら、アルトにある音なら歌ってしまってもなんとかなるのですが、
来週先生が来る前の15分で音取りした方がいいのかなあ。(一応やろう)


フォーリア |HomePage