フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
昨夜雨が降ってまあまあ涼しかったので夜はよく眠れました。 昼間は曇っていて、猛暑は一休みです。
朝は散歩に行きました。 帰りの遊歩道で福島から来た柴犬「ゴン」ちゃんに会いました。 遊歩道のちょっと脇の家で飼われているのですが、普段は奥さんがつれているところしか見かけません。 今日はご主人が連れているところを始めてみました。 連れている人が違っても、ゴンちゃんだとわかった夫はさすがです。
午前中、夫は新聞の数独を何問も解いてからプールに行きました。 私はその間歌の練習をしました。 そのころは北から風が入って涼しかったので居間の窓は閉めても、扇風機だけで過ごしました。
歌は徐々に上から下まで安定してきていて良くなっている感じがします。 新しい感覚を習得するときは行きつ戻りつを繰り返し、必ずしも日に日によくなるわけではありませんが、 今のところ割と日に日によくなる感覚があるのでありがたい反面、また原因もわからず後退しそうで不安です。
午後はちょっと休んでから、車で電気屋に行って家電をいろいろ見てみました。 そういえば近所のケーズデンキが閉店してから、用もないのにぶらっと電気店を眺めるようなことはなくなっています。 夫が見たがっていた主なものは、フィリップスのノンフライヤーです。 油で揚げなければいろいろ健康的だということで、便利そうではあるのですが、 実際に台所に置くとなるとちょっと大きくて戸惑います。
17号バイパス沿いのヤマダ電機とコジマ電機をはしごしていろいろながめました。
ヤマダ電機は2年ぐらい前に地デジテレビを買ったころ以来行っていませんが、 以前は土日は駐車場へ入るのに列を作っていた車も今はあまりなく、駐車場にも空きが多く、 駐車場に2人もいる警備員さんも手持無沙汰そうでした。 店内もずいぶん変わっていて 置いてある品物も少なく、正面の階段を上がってすぐのところに雑貨が置いてある始末で、 中には人も少なくずいぶんさびれていました。
一方コジマ電機は、今日は以前より車が入っているような気がしました。 ここは売り場面積は広いのですが 以前は広々とした売り場に閑散と並べられた品物が寂しいばかりで、 店員もあまり積極的に売る気がありそうでもなかったのですが、 今日は売り場はかなり改革されて、棚の量はあまり変わっていないのでゆったり感はあるのですが 体験コーナーはあるし、ルンバも実働機を展示しているし、 エレベーターと階段前のスペースには椅子と机やウォーターサーバーの試しなどがあって(前はガランとして寂しいだけだった) ずいぶん工夫されています。 品物もヤマダ電機よりずっと豊富でした。 夫はビックカメラと提携した影響だと言っています。
帰りに生協で買い物して帰ってきました。
夕食には娘を呼びました。
|