フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2013年07月09日(火) |
暑すぎてカスピ海ヨーグルト固まらない |
今日はここでも35度を超える猛暑日になりました。 昨日のような夕立もなかったので夜もなかなか涼しくなりません。
朝、テレビで肩甲骨をほぐす体操(?)をやっていたのでやってみていたら、 かなりほぐれて今までになく滑らかになりました。 このまま歌でも歌ったら快調だと思うのですが、歌うにはちょっと早すぎます。
午前中、いつも通りカスピ海ヨーグルトを更新しようとしたら、ほとんど固まっていませんでした。 ふたを開けたら、ヨーグルト独特の酸っぱい香りではなく、生の牛乳に近い香り。 これでは更新できないとすぐにふたを閉めました。
固まらないことについて検索してみると いくら室温でいいと言っても、20度〜30度が適温ということで、昨日の気温は高すぎたようです。 そういうことなら冷やすといいかと、いったん冷蔵庫で冷やすことにしました。
冷蔵庫に入れて郵便局や区役所などの用事に出かけました。
帰ってきてから冷蔵庫から出すとちょっと冷え過ぎなので、 猛暑の中で急激に暖まらないようにタオルに包んで室内に置いておきました。
夕方歌を歌うために窓を閉め切るので冷房をかけたけれど、すぐには室温は冷えないので ビンの外側を水に浸しておくことにしました。
そうやって夕食後もずっと浸しておいたら、夕食後には少し固まってきました。 まだちょっと固まり足りないので、更新は明日の朝(出掛ける前に覚えていれば)にしましょうか。
----- 歌の練習は声がなかなか出てこなかったけれど、 少し時間をおいてまた歌ったら、最終的には出てきました。 からだがほぐれて鳴るからと調子に乗って以前のような出し方をしていると声が出なくなります。 内筋のコントロールを忘れないようにしなくては。
|