フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2013年05月09日(木) Finale NotePad試用

今日は大変良いお天気で、暖かくなりました。

今日は全く久しぶりに家にいる日ですが、
家でやることはたくさんあります。

午前中大阪の友人から電話。

ところで、コーラスでやるクルシュマンの曲の方、
いろいろな観点から日本語版で省かれている中間部の楽譜を起こしたいと思っています。
速い曲なのでちょっと短い感じがするし、曲の構成的にもさびしいのです。

ネット上の楽譜はPDFでいじれないのですが、
midiファイルの方は打ち込みされたもののようなので、楽譜に忠実です。
これを読み込んで譜面にするソフトは何かないか。

いくつか有名どころはあるのですが、合唱譜は意外と敷居が高い。

とりあえず無料版のFinale NotePadをダウンロードして使ってみることにしました。
10年ぐらい前に古いバージョンのものをダウンロードして使ってみたことがありますが、
そのころはFinale NotePadでは手書きでもレイアウトがめちゃくちゃでまともに使えませんでした。
(当時)5万円以上もする定評ある有料ソフトの技術を使っているのに無料版はひどいと思っていました。
2012年版にもなるとずいぶん改良されて、ある程度合唱譜も書けて、
レイアウトはきれいになるようです。

MIDIファイルを読み込ませてみたら、かなりきれいに音符が並び、
小節もきれいに別れました。

しかしMIDI作成者が伴奏部の上段を2トラック、下段を2トラックに分けて打ち込んでいるようで、
ピアノ譜部分だけで4トラックになっています。

これをコピペして、歌パート3部とピアノパートの譜に移しました。
(と書くと簡単ですが、まあいろいろミスするので時間はかかった)

しかし、無料版はアウフタクト(弱起)に未対応だそうです。

アウフタクト、コーダへ飛ぶ繰り返しなどは合唱譜では頻出だし、
比較的シンプルな伴奏だけど、ピアノ伴奏部に装飾音があるし、
どうも無料版はそういうものには対応していないらしい。
全部いっぺんに移調できるというのが魅力で選んだのだけど、(後で移調したい)
無料版なら他のソフトの方が良かったかもしれません。
でも昔と違って、いきなり何万円でもない段階的上位バージョンの有料版があるので、
買ってみてもいいかなーと思ったり。

装飾音ぐらい手書きで書き足すか・・・と印刷しようと思ったら、
どうも印刷設定が立ち上がらない。
このソフト、印刷できないんでしたっけ?
直接印刷してみようかと思っても
メモリーが足りないので印刷できませんという謎のエラーメッセージ。
PCなのかプリンタなのか、誰のメモリーが足りないのか。

仕方がないからmidiファイルに書き出ししようと思ったらそれもできないみたいです。
MusicXMLに書き出しならできるみたいですが、これはなんでしょう。(一応書き出しました。)
それが読める他のソフトで印刷することができるかもしれませんが。

midi再生ならできるので、とにかく聞いてみるとそのたびに音の間違いに気づくので修正しました。
(楽譜を見ただけでは見落としている間違いが聞くとわかります。)
再生できるのならMIDI-OUTにつないで外部録音できるのか。
ややこしすぎ。

そんなことやっていたら、歌の練習もしないで時間が来てしまったのが残念です。


フォーリア |HomePage