フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2013年04月09日(火) |
目覚まし時計が鳴らない |
今日は晴れ・・と言っても昼ごろまで曇っていました。 ファンヒーターはつけてもすぐに勝手に消えているけれど、寒いんです。 仕方ないのでひざ掛けを引っ張り出してかけていました。 昼からは寒くなくなりました。
昨日も今日も目覚まし時計が怪しいです。 昨日は時計が鳴るより早く起きたのでよかったのだけど、 今日は起きたら5時半でした。(15分に起きたい) 最近45分に朝食を食べることになっているらしいので、大慌てです。 (50分だと思っていたのに、45分にできていないとせかされる)
電池は通常1年持つのにまだ半年です。 もう10年ぐらい使っている目覚まし時計で毎日こんなことでは困るので、 新しいのを買おうかという話をしていました。
午前中に読みかけの本を読み終えてから、昼前にオリンピックに目覚まし時計を見に行きました。
別にどれが悪いわけではないけれど、これはというのがなかったので 夫の好みもあるだろうから今日買うのはやめました。
帰りに食料品を買い物して帰ってきました。
帰ってから歌の練習をしました。 午後暖かくなってから風が出てきて、そのころからアレルギーが出だしたので ちょっと引っかかりがあります。 歌い終わってしばらくしてから声がかすれてきたのですが、 低音で静かに柔らかく通したらなおってきました。
夕飯には、今朝のNHKの「あさイチ」の3シェフ競演で イタリアンのシェフが作ったリーズナブル料理を作ってみました。 キャベツを薄切り肉で巻いた「逆ロールキャベツ」です。 今日のレシピは家にあるような食材で作れるので気軽でした。 http://www.nhk.or.jp/asaichi/2013/04/09/01.html
出来栄えは量が適当だったので、シェフが作ったようには見栄えこそしませんが、 珍しいし、なかなかおいしくできたと思います。
目覚まし時計を買わなかったので、電池を替えてみました。 電池を替えたら、音が元気に鳴っているので、明日は大丈夫かもしれません。 そういえば入れていた電池は、震災後の電池が手に入らなかった時にそれしかなかったものをやっと買ったので、 いつも買うパナソニックのアルカリ電池よりずいぶん安いものです。 パナソニックのアルカリ電池なら1年もつけれど、安い電池は半年で終わるのかもしれません。
念のためスマートフォンに目覚まし時計アプリを入れて、起きる時間に合わせました。 (プリインストールの時計アプリでもアラーム設定できたのだけど)
|