フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2013年02月24日(日) |
夫が起きるの遅め・リンガーハット |
今日は晴れ。 朝起きた時は風もなさそうだったのに、まもなく北風が強くなり寒い一日でした。
朝5時台にThinkPadの電源切れ警告音で起こされました。 昨日の夜、スリープ状態になていたのを電源を落としたと勘違いしてコンセントを抜いていたようです。 とりあえず電源を入れて(いや、そうしなくても勝手に休止状態になっているはずですが)すぐに寝ました。 昨日の謎のピピピ音と違って原因がはっきりしているのですぐにまた寝ました。
昨日のピピピ音は、昼にピザを焼くためにオーブンを予熱しているときに 電気釜のあたりが鳴ったことに気づきました。 どうも、炊き上がりから長時間(24時間)以上ふたも開けずにいたことへの警告音のようです。 金曜日の朝にご飯が足りないかと思って炊いたのですが、 残りごはんで足りてしまったのでふたも開けずに出かけて昼は留守で、 夜は弁当を買ってきて食べたのでやはりふたも開けなかったので、 土曜日の早朝(たぶんセットした時刻)に鳴って、その後何時間おきかに鳴ったのだと思われます。 正体がわかって安心しました。
話は戻って、今朝は7時半ごろ目を覚ましました。 いつも早起きの夫がそのころまで寝ていたのがなんとなく心配です。
それでも今日は朝の散歩に行きました。 遅めなのでよく会う犬の散歩の常連さんにはあまり会いません。 最近は梅が咲き始めているようですが、裏の梅畑がマンション予定地となり、 梅はすべて撤去されて整地されてしまったので梅動向があまりわかりません。
午前中にマンションの下水管清掃が来て、そのあと11時頃買い物に出ました。 さすがに今週中に灯油が2缶終わったので買っておかなくては来週まで持たなそうなのです。
車で出て灯油を買って3月3日まで2割引きをやっている店でワインを買って (箱で6本+1本買いました。) あまり行かない大型ディスカウントスーパーでもやしとジュースを買いました。 そのまま昼は遅くなったけれどリンガーハットで長崎ちゃんぽんを食べました。
午後、夫がチェロの練習をしている間に少し歌いました。 短時間なので声が出だしたころに終了。
夕飯は娘を呼びました。 娘が帰るときに合わせて夜の散歩にいきました。
|