フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2012年12月28日(金) |
寒い・コピー10ってひどい・フェルデンクライスの効果が続いている |
今日は昼過ぎまで曇っていて、そのあと雨が降り出しました。 日が差さないと家の中は大変寒く、いくら暖房しても温まりません。
水曜日あたりは外は寒かったけれど、日が差すと昼時の家の中はあたたかかったのですが・・・。
午前中、居間以外で作業していた間に居間のファンヒータが消えていました。 (3時間たつと延長しないと自動で消える。) やけに冷え込んできたと感じて初めて、消えていたことに気づきました。
それから温めるのが大変で、ちっとも温まりません。 この際、暖房2つ体制に入ることにしました。
基本の居間のファンヒーターはずっとつけていますが、 その他に北側の部屋のエアコンをつけてみたり、 それを消して、今度は夫が使っている部屋のファンヒーターをつけてみたり。 それからまた交代で居間のエアコンもつけてみたり。
そうやってあちこち温まったら、ようやく家の中の冷え込みがなくなってきた感じがします。
ところで、地デジを録画した映像の話ですが、 コピー10ってHDDに録画したものをほかの媒体(BDかDVD)に9回コピーと1回移動)できるという話で コピー回数を維持したままBDに移動できるわけじゃないんですね。 BDに出すにはコピーすることができるだけで、出したものは移動のみになってしまいます。 なので、結局HDDから9回まではコピーのみで、移動というのは最後の1回になるまでできないのです。 そんなひどいシステムだとは知りませんでした。
夕方、歌の練習をしました。 長野行と鼻風邪でちゃんと歌っていないのでずいぶん久しぶりなのですが、(先週の木曜日以来ぐらい) 鼻風邪も治ったしフェルデンクライスの効果も続いているのか声は良く出ます。 先日のフェルデンクライス以来無駄な力が入るのが全体に減ったので、 多少の無駄な力なら、どこに入っているか感じられるようになりました。 歌っているうちに力が入って胸郭が狭まりそうになる感じがつかめ、 力を抜くことができるようになってきました。 これが無意識に力が入らないようになってくれば、もっと均質に歌えるようになりそうな感じです。
|