フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2012年07月19日(木) |
長い曲を通す・夕方から涼しい |
昨日の夜から湿気が多く、放射冷却しなかったようで夜もあまり冷えず、 今日は朝からずいぶん暑いのです。
動くだけでも参りそうですが、 今日は時間制限があるので頑張ってお掃除を終わらせました。
しかし、掃除機のフィルター警告ランプが点灯していたので、 フィルターをはずして外へ持って行ってはたきました。
効果は絶大で吸引力は増しましたが、 1次的なフィルターで濾されたあとの細かい埃が舞い散ったので なるべく吸い込まないようにしたけれど吸い込んだようです。 アレルギーでのどがガラガラになってしまいました。
このあと昼食を食べたりまだレッスンまで数時間あるから大丈夫でしょうか・・・。
昼ごろから出て、歌のレッスンに行きました。 発声してみたら、やっぱり埃アレルギーの影響は残っています。 ガラガラというほどではないけれど、高音でひっかかりがあります。 まあそんなにたくさん高音が出てくるわけではないので無理をすることにはならないでしょう。
この暑さで冷房がかなりかかっているせいか、歌って口を開けているだけで乾燥します。 熱いお茶に氷を入れて冷まして持って行ったペットボトルは、冷めずにそのままお湯です。 それを結構頻繁に飲んで口を潤しました。
新曲の楽譜は先生が長期間出かけていたのと土日にかかったので送れなかったそうです。 (VIVALDIの"Nulla in mundo pax sincera") とりあえず全曲通しましたが、さすがにまだ譜読みできてないのであちこち落ちました。 落ちても復活して歌い通す!
長い曲を通して歌わせるのは先生の方針なんだそうです。 細かい注意をして止めるより、何度も通して歌っているうちにできてくるのだそうです。
15分ぐらいの曲ですが、たぶん1週間あれば譜読みできて歌う練習にかかれると思います。 実はまだ歌詞の意味も調べていない。 英語との対訳を見つけたのですが、どこが「対」になるのかわからないので 歌うときに発音している単語の意味がわかっていません。 また空いている日にGoogle翻訳で単語ごとに調べてみます。(便利な世の中です。)
夕方から涼しい風が吹いてきました。 家の中の暑い空気をどんどん入れ替えたい。
--------- 明日は仕事ですが、また講義(?)で遅くなります。
|