フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
今日は昨日よりは寒さが緩みました。 でもまだまだ寒いです。
今日は仕事でした。 朝になって鼻風邪は昨日よりひどくなり、 鼻水がひっきりなしに出るようになっていました。
アレルギーの鼻水と違って風邪の鼻水は感染源なので気を使います。 マスク必須。
上部にスポンジがついているメガネが曇らないマスクをかけて 防寒のために帽子もかぶってでかけたら怪しさ満点。 ビルのガラスに写った自分の姿を見たら我ながら怪しいと思いました。 帽子とマスクだけでも目出し帽みたいになっているし、その上メガネです。 直接見えるところが少なすぎ。
鼻水が落ちるので中にティッシュをあてておこうかと思ったのですが、 メガネが曇らないマスクは空洞があって浮いているのでティッシュが動いて 息を吸うと鼻にくっついて息が吸えないのであきらめました。
鼻水を飛散させないために、吸うにも吐くにも苦しい状態で頑張っていたので非常に疲れました。 仕事中はポケットティッシュを机の上においてどんどん使って ティッシュで鼻を押さえていたので、その方が楽でした。
昼頃になると鼻水のピークはすぎたようで、かなり楽になりました。 マスクをはずしても大丈夫なくらいになってきていますが、 たまに咳が出たり多少の鼻水はでたりするのでまだマスクは掛けておきます。
最近、先生がホームページ作成業者に頼んでホームページを作る準備をしています。 ホームページ作成法に集客アップのノウハウがたっぷり とかいろいろ言われてその気になっているみたいです。 今までのホームページもそのまま存続させておくようです。
その話だと知らないで、術前術後の写真をいくつかピックアップして ちょっと目隠しして並べるように言われて、 適当な写真を探して比較できるようにプリントしました。 患者さんにでも見せて説明するのかと思っていました。
ところが、そろそろ帰ろうかと思った頃に先生が持ってきたメモを見ると、 そのホームページ作成業者からの依頼で術前術後の写真が必要だと言います。 それならプリントしていたら意味ありません。 元の写真データが欲しいはずです。 先生本人が解説するなら微妙な違いも説明したいだろうとたくさんプリントしたのですが、 業者がホームページに載せることを考えるとそんなにたくさんは欲しくないはずです。 目隠しして並べなくてもそれは向こうでやるでしょ。
というわけで、紙にプリントではなく、メールで送らなければならないのです。 写真が誰かわかる必要はなく、変化がわかればいいので日付がわかればいいのですが、 昔の写真のExif日付は狂っているので(カメラの電池切れやプリントした写真を撮ったなど) 日付名のフォルダに入れて圧縮してメールに添付して送りました。
その他の必要な情報も調べてメールに書きました。
仕方がないですが遅くなりました。
|