フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2012年01月14日(土) |
昼間に散歩・前先生死亡 |
晴れ。 今日も風があまりなく、厳しい寒さではありません。
朝は散歩に行かず、午前中はお掃除しました。 先週通院などいろいろあって毎日出歩いていたので平日にお掃除していません。 その割りにあまり汚れていなかったのは、出歩いていると家に誰もいなかったからかもしれません。
昼には遅い鏡開きでお汁粉を食べました。 昨日小食気味だったのに続けて腹持ちが良くないお餅などを食べていると 比較的お腹が空きます。
午後から散歩で朝行かなかった別所沼まで行き、あちこちまわって帰りに買い物してきました。 昼間の散歩は日差しが暖かくて朝よりずいぶん楽ですが かなり歩き回ったので足が疲れました。
夕食時、単なる野菜炒めを鉄板に乗せたら豪華に感じて感動しました。
夜になって、いずみコーラスのメンバーから電話があり コーラスの創設者である前の先生が亡くなったそうです。 高齢ではありますが、年賀状も来ていて、特に具合が悪そうでもなかったので驚きました。 12日にその先生が指導している別のコーラスの新年会があり、 来ないし家に電話しても出なかったので不審に思い、 妹さんに電話して確認したら亡くなっていたそうです。(1人暮らしでした。) 心臓の発作のようだということです。
あまり知らせずにひっそりとしておきたかったようですが 現先生のお母さんがその別なコーラスの団員だった関係で、 現先生からこちらのコーラスに知らせが入りました。 お通夜やお葬式は家族だけで行うのでお花やお香典やお参りは辞退しますとのことなので、 コーラスからは電報を打つことにしました。
というわけで、私は今年度コーラスの代表なのでネットから電報を打ちました。
|