フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2011年12月04日(日) |
アラスカン・マラミュート |
昨日のひどい雨とは打って変わって、今日は気持ち良く晴れました。
朝は散歩に行きました。 公園でアラスカン・マラミュートという犬に出会いました。 今までも何度か見かけているのですが、近くで出会ったのは初めてです。 シベリアンハスキーの大きいのだと思っていましたが、 それとはちょっと違う珍しい犬種だそうです。 大型犬で47キロあるそうです。
夫は大型犬は苦手だと思っていましたが、この犬には近づいて撫でていました。 怖がってシェパードには近づかないのに、なぜか違うみたいです。 (娘もシェパードとは怖さが違うといっていたので、やはり違うらしい。) 撫でると毛がフカフカで気持ちがいいのです。
飼い主の話では人好きな犬だということですが、 犬好きな人はわかるらしく、関心の無い人には近づかないそうです。
午前中、夫は献血に行ったので私は歌の練習。 今日は比較的スムーズに声が出て、前回のレッスンで直された発声がずいぶんできたきがしたのですが、 (録音で確認してもでいている感じです。) できた日が続いたわけではないのでまだ心配です。
午後、夫が運動靴がぼろになったので買いたいというので、駅前の靴屋まで行きました。 靴を買ってから、ホームセンターのペットコーナーの犬を眺めてきました。 一昨日入った新犬猫が何匹かいて、 昨日見た時は、その中でも隣の犬を威嚇する強気な子猫が面白かったのですが、 今日見ると昨日よりずいぶんなれたらしく、あまり隣の犬を気にせずに遊んでいました。 新しい柴犬は頬が少し薄い三角顔でそれはそれで愛嬌があります。
家に帰る途中に娘が自転車でビューンと通り過ぎるのとすれ違いました。 私は向こうからすばやい自転車が来てすれ違ったぐらいにしか思わなかったのですが、 夫が娘だと気づいて呼び止めていました。
夕飯は娘を呼んですき焼きをしました。 「坂の上の雲」を見終わってから 娘の帰る時に同時に出て夜の散歩(ウォーキング)をしてきました。
東鶏山の要塞は夏に旅順に行ってみてきたので、かなり実感がわきました。
|