フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
今日は曇り。 午後からちょっとパラパラと雨が降りました。
今日は職場のPCを決めに行ってきました。 ツクモのBTOパソコンなのですが、 結局、スリムタイプよりマイクロタワーの拡張性に心ひかれ 机の上に置けるかどうかちょっと危ないのにマイクロタワーに決めてきました。 頑張って机の上のものを整理して(どけてもらって)置いてみよう。 だめだったらしかたないので足元に置きます。 足元に置いたらUSBの延長コードが必要かもしれません。 金曜日の午前中配送予定。 意外と高スペックです。
とりあえず前のPCのHDDも中に取り付けてしまおうと思って IDE→SATA変換アダプタとSATAケーブルを買ってきました。 あ、HDD固定用のネジを買うの忘れた。(家にあるものを持っていこうか)
Office2010のプレインストール版はつけませんでしたが、 +25000円(税抜き)だったので、もし必要になったら あとからでも製品版のアップグレード版を買えばいいかと思いました。 ちなみに、近所のケーズデンキで25000円台(端数不明・税込み)でした。
今回のようなことがあるとデータを外へ置きたいのですが、 NASを探してみたのですが、なかなか正体がわからないので帰って来ました。 箱の裏のスペックを見ても、ファイルシステムが何かとかあまり書いてないのです。 古い機種と新しい機種でHDDの転送速度やLANの転送速度もちがったり(LANはさすがにGigabbitが多いが) ファイルも大容量化している世の中でFATのような制限あるファイルシステムだと困るし、 確認しないと買えないと思いました。 HDDなんてあっという間に大容量化してしまうのに、 メーカー製NASのようなHDDの交換ができなそうにないものも実は不安なのですが。
-------- ところで、最初に行ったex館で説明してくれたお兄さん、 マザーボードの違いも説明できないし、何だか強引そうだったのでさっさと出てきました。 先週行った時も別な人だったのに同じような感じで、やっぱり別の店へ流れました。 他の部品も買うには売り場の見当がつくのでこの店が便利なのですが ああいう対応だと買えません。
後から行ったパソコン本店(同じツクモ)のお兄さんは親切だし、 先週行ったのを覚えていてくれたし、 マザーボードの違いも、SATAの規格の違いとかUSBポートの違いとか 最大メモリの違いとか、いくつかスラスラと挙げて説明してくれました。
|