フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2011年05月31日(火) ピアノ修理2・「よろしかったでしょうか」

今日は雲が多いけれど、やっと晴れました。
4月下旬の気温ということで寒いです。

10時にピアノの修理に来ると言う連絡だったのですが、
いつも絶対早く来るので、そのつもりで待っていました。

本当に10時きっかりに来るのなら、銀行へ行く用事があったので
9時にパーっと行ってきてしまうこともできたのですが、
今まで必ず早く来ていたので、それはやめて待っていました。
案の定9時40分には来ました。

修理後も変な音がするレの音のアクションのおもりは貼り付けなおしてくれて、
変な音がしなくなりました。

電源が入らないことがある問題は、基盤交換です。
この機種は発売後すぐに買ってもう15年たつのですが、
基盤もいよいよ少なくなって、もう2枚しか残っていないそうです。(ヤマハ全体で)
(載っているチップももう作っていないのだろうなあと思いつつ)
ここで修理しておかなくては本当に完全に電源が入らなくなってからでは
間に合わなかったところかもしれません。

基盤を交換したら、以前からなぜか鳴らなくなっていたデモ音源が鳴るようになりました。
肝心の電源も一応今のところ「はずれ」はなく必ず入っています。

そのあと銀行に行ってきました。
月末なので混むと思って特に混みそうなお昼になる前に急いでいってきました。

日曜日にカセットデッキからPCに録音しようと思った昔の録音、今日やってみようとしたら
PCの方には外部音声入力できるようになりましたが、テープが再生できません。
再生できないときにはヘッドにかかったらしき音がしていないんですよね。

この機種の型番DENON DRS-810Gで検索したら、
古くなるとヘッドを持ち上げるベルトが劣化したりのびたりしてすべり、
下でひっぱるバネが強いので少しの滑りでも持ち上がらなくなって
再生時にヘッドが上がらなくなるという故障がこの機種では一番多いのだそうです。
まあ、経年劣化なのですが、いまどきテープデッキではないのかなあ・・・。

--------
夕方、セールスの電話なのですが、かなりダメそうな電話がかかってきました。
「今度○○にできたイナックスの代理店ですが、○○様の奥様でよろしかったでしょうか?」
またいきなり変なヤツが電話してきたものです。
「よろしかったでしょうか」の過去形がおかしいのもさることながら、
そもそも直接話している相手が誰かを確認するのによろしいかどうかじゃないでしょう。
「奥様でいらっしゃいますか?」と言えないのか?
その後もその言葉遣い大連発。
意味もなく過去形が連なり、正直辟易して「そういう話はお断りします」といって切ろうとしたら、
「最後にひとつだけ確認させていただいてよろしかったでしょうか。」
はいはい、最後までその調子ね。
「バスルームの壁が(略)タイルになっているということでよろしかったでしょうか」
さすがにあきれて、「壁はそうなんですが、その言葉遣いは苦になるんですよね。」と言ったのですが、
そのことには返答せず、タイルかどうかだけ確認して話を終わらせたので切りました。
「そういう言葉遣いの人が電話を掛けてくる会社は信用できません。」
と言ってやればよかった。


フォーリア |HomePage