フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2011年05月29日(日) 昨日のオペラを聞いた・すきやき

今日は一日雨。
台風の影響で前線が活発化しているのか、かなり降っています。

昨日テープデッキが不調なことに気づいてから
せっかく再生できた時をチャンスとして
昔のテープをPCに取り込んでみようと思ったけれど、なかなかPC側が反応しません。
まず裏がなかなか見えないデッキ側のアンプの音声OUT端子につながっているか、
それからその端子をPC側のLine inに入れているはずですがそれが合っているか、
PCの録音設定がLine inでいいか、
それぞれ確認してみたのですが、やっぱりつまがらないし、
あまりにも間違えていそうなところがたくさんあるので、
平日にひとつひとつ切り離して確認しながらじっくりやり直すことにしました。

昨日録画した「カバレリア・ルスティカーナ」と「テンダのベアトリーチェ」を見ました。
いや、「カバレリア・ルスティカーナ」は最初だけ見たら、
以前録画したものと同じだったので見ませんでした。

カターニア・ベルリーニ劇場管弦楽団の「テンダのベアトリーチェ」は初めて見るオペラです。
人物関係はややこしいのですが、そんなにわかりにくいものでもなさそう。
でもベアトリーチェの心情描写は、ディミトラ・テオドッシュウが
本人が納得しないで歌っている風な部分が多く、あまり通じてこない場面もありました。
さすがにイタリアの劇場らしく歌唱力のある配役が揃っているところはすごいです。

午後、夫がプールに行っている間に、昨年末のコーラスの内輪のクリスマス発表会の録音を
曲目ごとに分割していました。
PCに取り込んだきり、だれも聞きたいと言わないので放ってあったのです。
たいていは誰かが聞きたいと言うのでCDに焼いたりするのですが、
今年はあまりに乗れない伴奏だったので、みんなあまり聞きたくないみたいです。
分割後、初めてCDに焼いてみました。

夕食は久し振りに娘も呼んですきやきをしました。
先日の「ためしてガッテン」以来ご飯の前に菜食という食べ方をしていたら、
なんとなく肉でも食べないと力がでないみたいな気がして・・・。
一口目はご飯という食べ方を50年以上続けてきたので、
「最初に野菜」は手順も胃もなかなか慣れません。


フォーリア |HomePage