フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2011年03月12日(土) 帰宅難民、帰宅

帰宅難民となり、昨日から歯医者に止まりましたが、
歯医者の診療用の椅子は寝るには頭が狭い意外はそんなに悪くもありません。
でも、外の大通りを救急車など緊急車両が頻繁に通り、
近いので音が大きく、そのたびに目が覚めました。

息子の携帯に緊急地震速報が来た頃にはもう起きて、眠れなくなってしまいました。
私は加湿器に水がなくなって警報音でも発したのかと思ったのですが。

7時ごろにはテレビをつけて、状況を見ましたが、
災害のひどいところの状況はまだあまり出ていません。
都内のJRは7時ごろから動き出しそうだという話です。
衛生士の人は今日も別のところで仕事だということで
患者さんと連絡取り合っています。

カップラーメンなどで朝食を取り、
8時半には出発しました。
セコムつきのドアの鍵を閉め損ねて警報を発してしまったので、
セコムに電話しようとしましたが、私の携帯は昨日からまったく通じません。
息子が会社のauの携帯で電話したら通じました。

新橋駅に行ったら山手線はまだ動いていなくて、
京浜東北線が動いていました。
ホームはいっぱいですが、10分か15分に1本しか電車が来ません。
来る電車ももうすでにかなりすし詰めで、前二列ぐらいしか乗れません。
3本見送って徐々に前に来て先頭に来ましたが、
後ろから押すのでかなり危険な状態です。
赤羽まで行かない東十条行きが来ましたが、押されるので乗らざるを得ない状態です。
乗って、どうせ乗り換えるのだし途中でメールが入ったようなので秋葉原で降りました。
息子からのメールでした。
返信してまた2本見送って乗りました。
秋葉原で最後にかなり無理して乗り込んだ3人連れがいて、
座席の前で傾いた姿勢になってしまいました。
傾いて真ん中の人々の体重がのしかかってくるのを手で支えたままずっと乗っていました。
相当疲れました。

息子は赤羽で乗り換えたら埼京線はそんなに混んでいなかったそうですが、
私は南浦和まで行きました。
赤羽で降りられそうもなかったし、埼京線の混雑度合いも心配だったので。

家の最寄駅に着いたのは昼の12時すぎ。
夫からメールが入って、もう赤羽だということです。
駅前でいっしょに昼食を食べようと言うので、少し待っていました。

昼食を食べてから家に帰り、息子と娘に電話して
一段落したら5時まで眠りました。

夕方起きて、また息子と娘に電話してガストへでも行こうといったけれど
娘はいくといったけれど、息子は出る元気がないらしい。

老人ホームによっておばあちゃんの無事を確認してから、
一旦ガストに行くことにしてガストから娘に電話しましたが、
やっぱりガストはやめて買い物して帰ることにして生協の店舗によりました。
息子と娘の家に押しかけて食べるつもり。

生協の店舗にいくと生鮮食品やお弁当などの棚はほとんど空です。
お肉もお魚も牛乳もありません。
パンもありません。
交通事情が悪くて仕入れができていないらしい。
わずかにあったうなぎとごはんと、パックのコーンスープとビールを買い、
息子と娘の家に行って皆で食べました。

そのあとお茶を飲みながら少しニュースを見て帰って来ました。


フォーリア |HomePage