フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2011年02月14日(月) 近所の婦人科が休業・おばあちゃん慣れない・メガネが割れた

今日はあまり天気がよくありません。
朝は晴れると思ったら雪が舞っていました。
昼間は止んだり少し日差しも出ましたが、雨も残っている感じ。

朝からおばあちゃんがいないと余裕があるので、お風呂場も今までより丁寧に洗い、
おばあちゃんの部屋を掃除していたら、
メガネに手を引っ掛けて落としてしまいレンズを片方割ってしまいました。
カーペットの上に落ちれば無事だったのでしょうが、
不運にもサイドテーブルの足の上に落ちて割れてしまったのです。

今日の用事は、おばあちゃんのところに荷物を少し持っていく、
婦人科に行って診察してもらう・・
だったはずですが、もう1つ用事が増えてしまいました。

先日アンケートを頼まれた人から電話がかかってきて、
3時ごろ回収に行ってもいいかということなので、
医者に行って老人ホームに行ってメガネ屋に行ってくるので
3時には帰っていると思うけれど来る前に電話して確認して欲しいと行っておきました。

あちこち行くには早くからでかけたいのですが、
ホームはあまり早く行くとまだ忙しそうだし、
店は10時にならなくては開かないので、まず婦人科に行くことにしました。

傘を持ってでなかったのですが、雨が少し降っています。まあいいか。
近くのレディースクリニックの前まで行ったら、入り口の扉に張り紙がしてあって、
「院長病気療養中」なので「しばらく休業します」ということです。
これは他を探さなくてはなりません。
ちょうど同時に車を降りて前まで来た人がいて、どこへ行ったらいいだろうと困っていました。
入り口の前でお互い検索したりして。
でもあまり名案はありません。

一旦帰ってPCで検索してみましたがあまりこれという案もありません。
そのあとおばあちゃんに荷物を届けに行くことにしました。
ベッド柵に荷物をかけておく籠や、当日朝まで着ていた(使っていた)衣類やタオル、
看護師さんに渡すカテーテル用品などを持っていきました。

おばあちゃんは眉間にしわを寄せてあまり落ち着いた風でもなく横になっていました。
行くと喜んでいろいろ話しました。
昨日の夜は眠れたけれど夜中に目が覚めた時どこだかわからなくなったとか、
慣れないのでどこがどうなっているかわからないのに、
他の人(入居者)は皆知ったようにスタスタ歩いているとか、
あんなふうに歩けるようになりたいとか、
(スタッフは)みんな昔から知っている人のように親切にしてくれるとか、
いろいろ言っていました。

まだ1日目だから夜中に目が覚めた時ここはどこだろうなんてみんな思うとか、
みんな昨日来たばかりじゃないから、そのうち慣れればわかってくるよ、とか
いろいろ相槌を打ちながら答えていました。
そのうち膝が痛いとか言い出したのでさすっていました。

メガネを直しに行かなくてはならないので適当に退出しました。

さて、そのあとメガネを直しに浦和まで自転車で出ました。
めがねを預けて、できるまで1時間半ぐらいかかるというので、
ちょうど昼時なので近くで食事をしてしまうことにしました。
食事だけで1時間半は長いので、近くのカラオケ屋に「ひとカラ」に行ってきました。
歌える曲が余りありませんが、ちょっとした待ち時間には十分です。

メガネが直って帰って来てから、勤務先の歯科医院へ電話しました。
今まで木曜日に出ることはできなかったのですが、
今週は整体の先生の来る日にあわせて木曜日に出ることもできるがどちらがいいかと確認したら、
木曜日にして欲しいとのことです。
木曜日に出勤することになりました。

3時ごろアンケートの回収に来ました。
大人用紙おむつのアンケートで、
書いたときにはまだまだおばあちゃんがいると思っていましたが
今はいないので、「お大事に」といわれてちょっと決まり悪い気がしましたが、
まあ事情を話すほどのことはありません。

そのあとまた婦人科を検索したりしましたが、決め手がないので、
勤務先の歯科医院の上に新しく(といっても1、2年前)できた
レディースクリニックに行くことにしました。
1回目は平日用のない日に行くとしても、
昼休みにでもすいていたら寄れるかもしれませんし、
コーラスの帰りにでもいいかもしれません。

夜は夫とホームの契約形態による料金差の計算をしていました。


フォーリア |HomePage